

foltia ANIME LOCKER 導入記録

久しぶりの投稿になりますな~

4月からは見たいアニメがたくさんあるので、ここいらでアニメを録画する装置が欲しいなということで、「foltia ANIME LOCKER 」導入しました。

市販のBD/HDDレコーダーも検討したのですが、容量的な制限と遠方からの視聴等が困難なため、自由に設定できる録画鯖を構築することにしました。

この記事は、導入記録となっていますがPCのスペック等を記載します。
導入の方法は、「foltia ANIME LOCKER オンラインマニュアル」を参照してください。
上記サイトに細かく書いてあります。
※2TBのHDDを 起動ディスクや録画ディスクに使用した場合は、エラーが出たりすべての容量を認識しなかったりします。
2TBのHDDを起動ディスクにした場合(2TB以上の領域は使用できません!)
2TBのHDDを録画ディスクにした場合(既存のデータは消えます!)


PC構成は下記に記載しています。
下記のPC構成で動かしてみた感想ですが、極めて順調です。
公式サイトに「CPU:foltia LIVEを利用するためにはCore i3 3GHz程度以上のCPU性能をおすすめいたします。」との記述がありますが、Liveを使わない場合はもう少し低いスペックでも動くと思います。
今回は、i5 を使用していますので、同時エンコード等も ヌルサクな感じです。

PC構成
HDDWESTERN DIGITAL WD5000AZLX [500GB SATA600 7200]
HDDSEAGATE ST3000DM001 [3TB SATA600 7200]
HDD東芝 DT01ACA300 [3TB SATA600 7200]
CPUIntel Core i5-4670 3.4GHz
M/BASUS H87-PLUS
メモリーCFD W3U1600HQ-4G/N [DDR3 PC3-12800 4GB 2枚組]
電源玄人志向 KRPW-SS600W/85+
ケースIN WIN IW-BWR143B
カードリーダーNTT-ME SCR3310-NTTCom
チューナーアースソフト PT3 Rev.A
OSfoltia ANIME LOCKER 3.0



Amazon で全て購入できます!
      
      
   
      

テーマ : コンピュータ
ジャンル : コンピュータ

最近は何もないんだよな~

MarsEdit なるものを試し中

比較的簡単に使えるようだけど、書く内容がこれじゃあな~www

iOSって動画も、バックグラウンドで再生できるんだな~(今更

まあ、バックグラウンドでは音楽だけだけどw

スクリーンショット 2013 12 06 4 11 01

SSD はやはり次元が違うかった!

SSD_HDD ディスク速度

上段:内蔵
左:SSD, 真ん中:HDD, 右:無し

下段:外付け
左:eSATA 3台をポート・マルチプライヤ接続(3台個別認識), 真ん中:USB3.0, 右:USB2.0


説明しなくても、上記を読んでいただければ分かるかと思います。
内蔵と外付けであれば、内蔵の方がアクセス速度が速いですね!
また、USB3.0 と USB2.0 であれば、USB3.0の方が早いという想定道理の速度になりました。

結論
SSDはえええええ

テーマ : コンピュータ
ジャンル : コンピュータ

エロゲー批評の動作状況がいいかげんo(`ω´*)o

互換性のない16bitアプリケーションは、基本的に64bitOSでサポートされなくなっています。

ただし、今回のゲーム「WHITE ALBUM」に関しては、いくつかのOS向けに発売されているのかな?

そうだったら、今回の記事全く意味ないですね(´・ェ・`)


レビューは嘘ばっか

テーマ : 美少女ゲーム
ジャンル : ゲーム

Firefox OS Simulator 3.0 起動できない問題について

アドオン入れたのに、「WEB開発」に項目が追加されていない!
Firefox をアップデートしたら、「WEB開発」の項目から「Firefox OS Simulator」の項目が消えた (#゚Д゚)y-~~イライラ

まずはじめに、上記のような症状が出る場合、ウインドウのタイトルバーに「プライベートブラウジング」と表示されていないでしょうか?
タイトルバー


Firefox を「プライベートブラウジング」で起動していると、「WEB開発」の項目から「Firefox OS Simulator」の項目が焼失し、起動できないようです。


問題解決方法としては、「プライベートブラウジング」を無効にすればいいのですが、これが Firefox のアップデートを行った事で勝手に表示されるようになってしまい、無効化する方法が分からないという方がおられるかと思います。 ←私がそうでしたwww


実は、「Firefox 20」で「ライベートブラウジング機能」が改善されたそうで、その影響でアップデートしたら勝手に「プライベートブラウジング」で起動してしまうような問題が起きたみたいです。
(プライベートブラウジング機能の改善内容は、最後の参考サイトに記述しておきます)

Firefox20 で「プライベートブラウジング」の設定方法

メニューの「ツール」-「オプション」から、
[プライバシー」を選んでください。



すると、履歴の「Firefoxに(W)」の後ろにある
プルダウンメニューで、次の3つが選択できます。
  • 履歴を記憶させる
  • 履歴を一切記憶させない
  • 記憶させる履歴を詳細設定する



    • 更に、最後の「記憶させる履歴を詳細設定する」を選ぶと、
      「常にプライベートブラウジングモード」に、
      チェックを入れられるようになります。


      ここの設定で、
      常にプライベートブラウジングモードで立ち上がるか、
      通常モードと使い分けられるかが、決められます。


      最後に「プライベートブラウジングモード」と「通常モード」を纏めたものを以下に・・・。
      プライバシーの履歴設定 プライベート
      ブラウジングモード
      通常モード
      履歴を記憶させる
      履歴を一切記憶させない ×
      記憶させる履歴を詳細設定する
        □常にプライベートブラウジングモード
        ☑常にプライベートブラウジングモード
       

       

      ×



      参考サイト
      Mozilla、Firefox 20 をリリース―プライベートブラウジング機能を改善
      Firefoxで勝手にプライベートブラウジングモードで開いちゃう!?

      テーマ : コンピュータ
      ジャンル : コンピュータ

プロフィール

agpm

Author:agpm
最近は、ゲーム中心にやっています。
アニメなども見てますが、そこまで詳しくはないです<(_ _)>
更新は気分しだいで、頻度にはかなり差があります

リンクフリーなのでどんどんして頂けると管理人はうれしいです
相互リンクでもOK


連絡こちら↓
メールフォームはここ

PCのスペック公開

リンク
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
RSSリンクの表示
