スポンサーサイト


MySQL Workbench 使い方などで分からなかったメモ

データベースを開発する場合、何かしらの支援ソフトを使って開発すると思います。
私自身、「A5:SQL Mk-2」のソフトで今まで開発していました。
このソフトは、日本語のUIで多数のデータベースソフトに対応しています。
汎用性はそれなりにあるのですが、個人的に分かりにくい点がありました。

そこで前から気になっていた、「MySQL Workbench」を使用してみることにしました。

名前から察する通り、MySQL専用といったところで、汎用性はないけどMySQLに特化している点が好感を持てますw

早速インストールしてみましたが、ソフトもドキュメントも英語で少しとっつきにくい点は否めませんwww

この記事で紹介するのは、私個人が分からなかった点をメモしています。(EER図)
流れとしては、SQLスクリプトファイルの出力まで行いました。

それでは早速行ってみよう



最初に躓いたのが、テーブル作成のオプション設定w
PKとかNN分かったんですが、他が良く分からなかったので、ドキュメントで調べました。
s1.jpg

URLは下記参照
7.7.1.3.3. The Columns Tab



次は、垂直ツールバーのリレーションシップについて
下記の画像の赤いところw
s2.jpg

ドキュメントは以下
7.6.1.10. The Relationship Tools
うむ良く分からんw
下記のサイトで詳しく紹介されてましたw
MySQL Workbench についてのメモ



さぁて、おにいたん疲れてきたのでそろそろ出力しますかw
グーグル先生に聞いてみた「mysql workbench SQL 生成
s3.jpg

出力の仕方は下記のサイト様に紹介されています。
MySQL のテーブル定義とデータを SQL 文で出力 - MySQL Workbench と A5:SQL Mk-2 を使って
ドキュメントは以下
7.7.10.1. Forward Engineering Using an SQL Script
ドキュメントによると、上記で作成されるファイルはMySQLのmysqldumpコマンドで作成されるファイルと同等だそうです。



最後に、出力されたファイルを見て一言
s4.jpg

CREATE SCHEMA IF NOT EXISTS `hoge` ;

そもそも、CREATE SCHEMAってなんですか???
CREATE DATABASEしか知らないんですけど・・・

どうやら、CREATE SCHEMA = CREATE DATABASE 見たいです。
下記のサイトで解決w
MySQLにはschemaがない?
ドキュメントにも書いてありましたw
12.1.6. CREATE DATABASE 構文


今回はこのあたりで ササッ((((〃⌒ー⌒)/どもっ♪

テーマ : コンピュータ
ジャンル : コンピュータ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

agpm

Author:agpm
最近は、ゲーム中心にやっています。
アニメなども見てますが、そこまで詳しくはないです<(_ _)>
更新は気分しだいで、頻度にはかなり差があります

リンクフリーなのでどんどんして頂けると管理人はうれしいです
相互リンクでもOK


連絡こちら↓
メールフォームはここ

PCのスペック公開

リンク
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
RSSリンクの表示
