スポンサーサイト


FAVORITE様のいろとりどりのセカイについて 環境依存問題

ここの所、障害の解決方法を書いていますが今回もそんな感じです。


ゲームブランド:FAVORITE
作品名:いろとりどりのセカイ ※直リンのため18歳未満の方はクリック禁止w

今回は以下の構成で行きます。

1.導入編  (`д´)y-~
2.環境依存の具体的な問題
3.環境依存の暫定的な解決策
4.環境依存問題の後日談
5.完全な余談


それではさっそく本題に行きたいと思います。


1.導入編  (`д´)y-~
今回環境依存で問題が発生するゲームを紹介させて頂きます。
ゲーム名は上記の通りなのですが、個人的にはここのメーカーさんが大好きです。
詳細は、「完全な余談」で書かせて頂きます。

とりあえず、これから少し「FAVORITE」様の作風とか色々個人的な意見を書かせて頂きます。
※俺は早く問題と解決知りたいんだよってな方は「2.環境依存の具体的な問題」をご覧ください

まず、私がFAVORITE様の作品に出合ったのは、「星空のメモリア」です。
この作品には、ロリが詰まっているといってもいい ←オイ
正直この作品でロリコンに目覚めたといっても過言ではない (キリ
とまあ、戯言は置いておいてストーリは良かったです。
どう良かったのかは皆さんで、楽しんでください。
今回は、レビューを書く場じゃないので具体的な感想はバッサリ省いちゃいます テヘ

「いろとりどりのセカイ」ですが、公式HP見た瞬間にロリだと思い、ソフマップに速攻に予約に行ったものですwww

FAVORITE様の前作、「星空のメモリア」は北海道が舞台になっており、舞台巡礼のためだけに北海道に2泊3日の特攻をかけた思い出もありますね~
今作はどこが舞台だってな期待も少しはありつつの「いろとりどりのセカイ」を皆さんも楽しんでください・・・
↑全然上手く纏まってない(´・ェ・`)


2.環境依存の具体的な問題
問題は突然やってくる!

「いろとりどりのセカイ」をプレイしていて、OPが始まると突然新しいWindowが開いて「ActiveMovie Window」てな訳の分からない、ウインドウでOPが再生されたりしてませんか?

下記の画像は、OP映像はこんな感じです・・・


OP再生後は、本編のゲーム画面も真っ白になり先に進めない状態です。
ソフマップで予約したのにこれは酷いいいい
次回に続く


3.環境依存の暫定的な解決策
結論から申しますと、動画のファイル名を変えればいいのです。
具体的には以下の通りです。

通常インストールでの動画のディレクトリーは(Windows XP 32bitの場合)
C:\Program Files\FAVORITE\いろとりどりのセカイ\movie
動画ファイルは
01.mpg
01.wmv
2つあります。

そのうちの「01.wmv」を次のようにリネームしてください「01.wmv.old」

参考までに画像を


ただし、変更するには拡張子を表示しなければなりません。
拡張子って何?てな人は「拡張子 表示」とかでググルとわかると思います。


これで、ちゃんと再生されるはずです。
今回の理由につきましては、「4.環境依存問題の後日談」をご覧ください。



4.環境依存問題の後日談
ここでは後日談と書いてますが、実際のところは原因と解決について自分なりのアプローチを書いています。
今回の問題は環境依存ということですが、初心者の方でもすぐに対策出来るように問題と解決を簡潔に書いたつもりです。
ここでは少し踏み込んだ内容を書きます。

アプローチの前に暫定的な解決策の補足を1つ。
上記では拡張子を表示させ、拡張子の後に追記しています。
拡張子を表示させずに、ファイル名だけの変更でも解決できます。
しかし、2つの動画ファイルのファイル名が2つとも「01」ということで、拡張子を表示させていないと「wmv」のファイルがどちらか分かりにくいです。
そこで、変更の間違いを防ぐ意味でも、拡張子を表示させ、拡張子の後に追記した形でファイル名を変更しました。


それでは、お待たせしましたアプローチ方法です。 ←かなりしょぼいですw

まず、問題が起こった時に当然ネットで調べると思います。
しかし、「ActiveMovie Window」はかなりヒットするも解決しませんでした。

そこで、友人も同じゲームを購入ていたので、友人に問題の画像を送って同じ症状が出たか聞いてみました。
しかし、友人には症状が出ないということで俺だけかよーーーと思いつつ環境依存が濃厚になってきました。

とりあえず、この時点でメーカに症状を書いて、メールを送らせて頂きました。

仕方ないので、次にゲームのインストールフォルダーを確認してムービーファイルを確認しました。
「mpg」「wmv」のファイルがありました。 ←ここでなぜ2つも動画ファイルがあるのか気づけよ・・・俺(´・ェ・`)

とりあえず、ここまで来ても当然原因はつかめない
そこで、ムービー再生時に新しくウインドウが作られるなら、「CreateWindowEx」辺りのAPIでも使われてんじゃねぇのと推測
後、ムービー読み込み時にメモリーを調べれば、どの動画ファイルが読み込まれてるのかわかるんじゃね!
てなことで、色々推測を立ててチャレンジしてみました。
言っておきますが、基本私は馬鹿なので殆どの推測はデタラメです。

とりあえず、デフォルトでどの動画が読み込まれてるのか!
・・・
wmvの方が読み込まれていました!!!


ここでようやく2つ動画があることに疑問を持ち出したww
通常一般的な美少女ゲームで使われてる拡張子は、「mpg」である。
なのに、「wmv」を読み込むということはこっちの方が高画質なのかなと推測
「mpg」も準備してあることを見ると「wmv」のファイル名を変えて使えなくすると「mpg」で再生されるのかな~?

てな訳で、「wmv」のファイル名を上記のように変更してみたら・・・

下記画像


てな感じで皆さんも試してみてはいかがでしょう。

ここで、自己解決めでたしめでたしですが、メーカー様に自己解決した旨をお伝えすると以下のような返信が返ってきました。
以下メーカー様メール返信抜粋
------------------------------
今回、OPムービーはwmvが再生可能なPCでは自動的に
高画質なwmv フォーマットで再生するようにしておりまして、
その部分が機種依存不具合を発生させた可能性がございますので、
今後検証して参ります。
------------------------------
とのことです。

どうやら私の推測も間違ってはなかったようです。
メーカー様が修正パッチを出されるのか、かなり微妙なところです。
環境依存に一つ一つ対応するなんてそもそも無理な訳ですし・・・
一応検証はしてくださるそうなので、気長に待ちたいと思います。
多分その前に全部クリアしてそうですがwww



5.完全な余談
さてと、ここまで書いてきて大分疲れましたw
誤字脱字など多々ありそうですが、もう気にしないことにします。

FAVORITEのメーカーが好きだと1章で書いたので、その理由を書いていきます。
私は基本的に、絵とシナリオを見てゲームを買います。
皆さんも買う基準は様々でしょうが、内容は重視されるかと思います。
私の場合、次いで重視するのがゲームエンジンになります。

基本的にゲームをやるパソコンが、7年前のPentiumM解像度も1024*768のかなり古いパソコンですw
最近のゲームは、解像度の大きな画像もどんどん使用されて来てワイド画面への移行が図られています。
そんな中で、エフェクトも多用しPCパワーに任せるゲームエンジンも結構出てきました。
そうなってくると、私どもの低スペックなPCではそもそも動かなくなるわけです!

そこで、私はゲームエンジンに注目するようになりました。
ゲームエンジンと言っても抽象的ですし、私自身も詳しくありません ←オイ

ただ、やっぱり低スペックでサクサク動くエンジンに限ってエフェクトとかもしっかりしていて面白いゲームがほとんどです。
今回の、FAVORITE様のゲームエンジンも当PCでかなりサクサク動きました。
前作のゲームもサクサクで、FAVORITE様のゲームエンジンは私の中でかなり上位に入っています。

一応簡単なランキングとして
1.Purple software
2.FAVORITE

な感じです。

Purple software様は、プログラムは「河合優子」様が担当されていて私の中で不動の一位ですw
FAVORITE様は、今回の環境依存問題で少しションボリしたのと、ウインドウがアクティブでないとゲームが進行しない点が少し気に入らなかったので、2位になっています。

これからのゲームエンジンに願うことは、低スペックなパソコンでも動作するよう設計していただきたいと思います。

要求スペックを高くすることなんて何時だって出来る。
容易で無い事を達成する事こそが、ユーザーのニーズを掴むことになるのだ ←主に俺しかいないけどw


てな感じで、最後は自分の要求まで突きつけてしまいましたがこの辺りで終わりたいと思います。
実際の所、この章では各ゲームエンジンを具体的に比較しようと思ってたのですが疲れたのでやめましたw

それではかなり長文&駄文で申し訳ありませんが、ここらあたりで失礼します。

テーマ : 美少女ゲーム
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

agpm

Author:agpm
最近は、ゲーム中心にやっています。
アニメなども見てますが、そこまで詳しくはないです<(_ _)>
更新は気分しだいで、頻度にはかなり差があります

リンクフリーなのでどんどんして頂けると管理人はうれしいです
相互リンクでもOK


連絡こちら↓
メールフォームはここ

PCのスペック公開

リンク
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
RSSリンクの表示
