スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

自宅サーバー しょっぱいトラブルシューティング

ここの所投下数が多いですが気にしないでください。

今回はトラブルシューティングと言うことで、2点実際に体験したことを書きたいと思います。

まず1つ目
パソコンAとパソコンBがあります。
これはらのパソコンは、同じルータを通してネットにつながっています。
ネットワークアドレスも同じです。
簡単に言えば下記の状態です。


問題はここから
私が陥った症状は以下の通りです。
Aのパソコンからはネットも普通に出来ますしデフォルトゲートウェイ(192.168.0.1)にpingも飛びます。
Bのパソコンへのpingは飛びません。
しかし、Bのパソコンはネットも繋がらないし、デフォルトゲートウェイ(192.168.0.1)にpingも飛びません。
当然Aのパソコンにもpingは飛びません。



そこで、私はAのパソコンが通信できるからルーターは壊れてないだろうと判断。
ならば、Bパソコンとルーターを繋ぐケーブルを交換すればいいと思い急遽電気屋でLANケーブルを買いました。

帰ってきて交換してみると、繋がりません。
30分くらい考えてようやくAのパソコンだけがなぜつながっているのか気になりました。
そこで、AのケーブルをBパソコンにつなぐと見事につながるではありませんか。

結論としては、ケーブルが断線などで壊れていたのではなく、ルーターの1ポートだけが壊れていたみたいです(´・ェ・`)

パソコンがネットにつながらない場合色々ありますが、局所的な壊れ方をしていることも考慮に入れないと損します・・・

・LANケーブルの断線の可能性
・ルーターポートの局所的な故障

LANケーブル買う前に、違うケーブルを挿してみたりすると幸せになれるかもしれませんm(__)m



2つ目は、かなり限定的な環境依存になります。
NEC Express5800/GT110b

上記のサーバで、BIOS Ver.1.0.4109

Scientific Linux6.1

を使用されてる方は、シャットダウンしてもすぐにリブートするという症状をお持ちではないでしょうか?

Linuxのシャットダウンコマンド
・halt
・shutdown -h now

このコマンドで終了しても、リブートするので永久に終了できない・・・

その場合は、BIOSの「Wake On LAN」を無効にすると直ります。

ソース元を参考にしました:PT2入れるのに鯖機買った


以上2点の問題を紹介してきました。
いつかどこかで、皆様のお役にたてれば幸いです。

それではこのあたりで失礼します。

テーマ : コンピュータ
ジャンル : コンピュータ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

あんまり詳しくないんで書いてることはよくわかりませんが、文の構成とか大変じゃなかったですか?…ごくろうさまです。
プロフィール

agpm

Author:agpm
最近は、ゲーム中心にやっています。
アニメなども見てますが、そこまで詳しくはないです<(_ _)>
更新は気分しだいで、頻度にはかなり差があります

リンクフリーなのでどんどんして頂けると管理人はうれしいです
相互リンクでもOK


連絡こちら↓
メールフォームはここ

PCのスペック公開

リンク
カレンダー
01 | 2017/03 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
RSSリンクの表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。