スポンサーサイト


TripMate 852 はどうなのか???

どうも大変ご無沙汰しております、agpmです。

今回は舞台巡礼をより効率的に出来るアイテムをご紹介したいと思います パチパチ
今回紹介するアイテムは、GPSロガーというものです。
そもそもこれを買おうと思ったきっかけなんですが、舞台の写真を撮って整理をしないんですよねw ←整理しろ
気が向いたときに整理をしようとすると、どこで撮ったかわからないという究極の状態に陥ることもしばしば・・・

そこで、撮った時に写真に位置情報を記録すればいいジャマイカと思いいろいろ検索!

すると、Nikon D90には純正の「GP-1」とか、サードパーティーの「ngps」がありましたw
これを買えば、撮ったすぐにGPS情報が画像に記録され一件落着だったのですが・・・
何を思ったか、GPSロガーという文字に惹かれてしまいこちらを買ってしまった ←オイ
でも、GPSロガーだと自分の軌跡を全て見れますが、画像への位置情報の書き込みは自分でしないといけませんw
ということで、実は何の解決にもなっていなくて、来月D90用のGPS端末を買いますwww
しかし、GPSロガーは結構面白くて自分の通った道を振り返るのも興味深いですよ!!!

ということで、GPSロガーの「TripMate 852」の紹介に参りたいと思います。

まずは外観から行きまーす 画像↓
えっと思われた方落ち着いてくださいw
私も来たとき思いました。
何だこの
UFOキャッチャーで取れるパチモンのMP3プレイヤー・・・
外観についてはお互い追求しないようにしましょうかwww
問題は、外観じゃない!
精度なんですよwwww
P1030061.jpg


ということで、精度について個人的に使用した感じを書かせて頂きます。
ズバリ、精度はかなりいいんじゃないですかね!
色々なレビューなど見ていると、すごい精度がいいとか、使い物にならないとか賛否両論あるみたいです。
ただ、使われているチップはそれなり精度があるみたいです。
チップは「MTK チップ」が使われています。

それでは、具体的な使用感を書いていきたいと思います。
昨日届いたのですが、自転車で少し走ってきましたのでその時の軌跡を使用します。
記録ついでに、写真にGPS情報を書き込む事もしてみました。

下記の画像について
津久井湖に行って写真を撮ったので、その場所をPOIデータとして記録し帰宅後にGPSデータに書き込みました。
使用ソフトは、「TripMate 852」に付随している「GPS Photo Tagger」というソフトです。
ソフトの使用にはシリアルキーが入りますが、「TripMate 852」を購入するとシリアルキーも同封されています。
GPS Photo Tagger_1


下記の画像について
先ほど使用したソフト「GPS Photo Tagger」において、軌跡データを表示しています。
軌跡データですが、「TripMate 852」は本体起動後に自動的に軌跡の記録を開始します。
電源を切るとともに、軌跡の記録を終了します。
軌跡データはには、移動時間や距離なども出ています。
特に最高速度や平均速度ですが、自転車に乗ってたのでこんなもんじゃないですかねww
最高速度の時点では、下り坂だったのでこのあたりも信頼できる精度といえるでしょう。
特に、速度・標高グラフを地図と対比してみると、かなりの精度で記録されていることがわかりました。
GPS Photo Tagger_2


下記の画像について
先ほどのソフト、「GPS Photo Tagger」ではなく、「Google Earth」にデータをインポートして表示してみました。
こちらのソフトは、周辺情報も豊富にあるので関連データの検索には優秀ですw
Google Earth_1


下記の画像について
これは、Nikonが無償配布している画像管理ソフト「ViewNX 2」です。
GPS情報などの確認も出来るソフトです。
あくまで、画像管理ソフトなので編集目的での使用はお勧めしません。
それでも、簡易的な編集は可能です。
ViewNX 2_1


総括
「TripMate 852」は見た目は酷いが、それなりに精度の良いGPSロガーではないかと思います。
ただ、電池の残量が視覚的に分からないのでその辺はかなり不便です。
また、移動中の位置座標や速度も、ディスプレイがないのでわかりません。
リアルタイムに見たい方は「TripMate 850」をお勧めします。
こちらの方が、見た目はしっかりしていますw


下記に、今までに出てきた商品を紹介しておきますwww
宜しければご利用ください


   

テーマ : (´・ω・`)
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

agpm

Author:agpm
最近は、ゲーム中心にやっています。
アニメなども見てますが、そこまで詳しくはないです<(_ _)>
更新は気分しだいで、頻度にはかなり差があります

リンクフリーなのでどんどんして頂けると管理人はうれしいです
相互リンクでもOK


連絡こちら↓
メールフォームはここ

PCのスペック公開

リンク
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
RSSリンクの表示
