

グラフィックボードの動画アクセラレータ機能を活用しよう

久しぶりにまともなというか、内容のあるコンテンツになるかと思います!?

それでは早速書いていきます~

まずはじめに、動画アクセラレータ機能ってなんやねんっていう方もいらっしゃると思いますのでそれから説明していきます。
動画アクセラレータ・・・GPUを利用して動画の画質向上やちらつきを抑えて快適に動画を再生する機能。
簡単に説明しましたが、再生時の画質向上をしてくれる機能ですね。
実際は、とある魔術の禁書目録に出てくるアクセラレータと関係が・・・ありませんのでお間違えの無いようにww

それでは、動画アクセラレータ機能を活用するにはどうしたらいいのでしょうか?
その説明に入る前に、先ほど説明したGPUが何かを理解しないといけないでしょう。
そこで、とっても簡単な動画の再生に関するプロセスを説明します。

   動画ファイル見ようとすると
       ↓
    再生ソフトが起動する・・・・ソフトが起動
       ↓
     CPUで処理(映像と音声)
       ↓
    グラフィックボード(映像はここから出力)(GPUはグラフィックボードのコア機能です)
       ↓
    ディスプレイなど(出力装置)

こんな簡単なもので、理解出来ない方もいらっしゃると思うので説明をします。

動画ファイルと開くと、再生ソフトが起動しますよね。
再生ソフトが起動すると、映像と音声をCPUで処理して映像の方をグラフィックボードに出力して、そこからディスプレイに出力します。

動画アクセラレータは、GPU機能を利用するのでグラフィックボードが物を言います。

動画アクセラレータ機能を使って動画ファイルを見ると下のプロセスになります。

   動画ファイル見ようとすると
       ↓
    再生ソフトが起動する・・・・ソフトが起動
     |      |
     | 並列処理 |    
     ↓      ↓
   CPUで処理 グラフィックボード
            ↓
    ディスプレイなど(出力装置)

どう変わったか一目瞭然ですね。
CPUとグラフィックボードの両方で処理をしています。
こうすることによって、処理速度の向上や画質の向上などが出来ます。


しかし、この動画アクセラレータ機能は使えれば優秀ですが、使うまでがめんどくさいのです。

動画アクセラレータ機能は、GPUを使います。
GPUを使うには当然、CPUに処理を依頼するみたいに、GPU専用に処理を依頼しなければなりません。

GPUに命令するのが、DXVAです。
DXVA(DirectX Video Acceleration)は、DirectShow の下でビデオレンダリングをアクセラレーションする為のMicrosoft 標準の新しい API です。

要するに、DXVAはDirectXの機能の1つなわけです。

順番は逆になりましたが、GPUについてもう少し詳しく書いておきます。

DXVAを利用するには当然GPU側でもサポートしてる必要があります。

グラフィックボードメーカー別

NVIDIA
・GeForce系
  Pure Video HD 動画再生支援機能
ATI
・Radeon系
  AVIVO HD 動画再生支援機能

があります。

上記の動画再生機能が付属してないグラフィックボードは、少なくなっていますが、機能があるからといって全て同じ性能ではなく当然値段やバージョンによって性能は変わってきます。

DXVA機能を利用してGPUの動画再生支援機能(Pure Video HD もしくは AVIVO HD)を利用するのは、ソフトが対応してる必要があります。

現状の無料対応ソフトは
MPC HomeCinema と GOMPlayer
有料ソフトは
PowerDVD
です。


ここまで書いてやっと概要説明はできたと思いますが、この当たりでかき疲れてしまいましたw

対応ソフトで、通常再生した場合と動画再生機能を利用して再生した場合には、
         GOMPlayer   PowerDVD10    
拡張子mp4の場合、CPU負荷は4%  CPU負荷は5%
拡張子tsの場合、CPU負荷は8%  CPU負荷は14%

平均的な使用率の差で負荷を割り出してます。


また、通常再生では、tsの方はカクカクなってました。


では、報告途中のような気もしますが、ダウンします。

詳細な情報はこちらで確認できます。
DXVAを使ったGPU動画再生支援機能

テーマ : コンピュータ
ジャンル : コンピュータ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

agpm

Author:agpm
最近は、ゲーム中心にやっています。
アニメなども見てますが、そこまで詳しくはないです<(_ _)>
更新は気分しだいで、頻度にはかなり差があります

リンクフリーなのでどんどんして頂けると管理人はうれしいです
相互リンクでもOK


連絡こちら↓
メールフォームはここ

PCのスペック公開

リンク
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
RSSリンクの表示
