スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

自作後に導入しておきたいソフトたち

自作後に導入したいソフトたちを紹介します。

ここでは主に、実用ソフトではなく動作チェックなどのソフトを紹介しています。
ソフトの使い方は紹介せず、どのような機能があるのかなどを記述しています。
調べたいことがあるのに、どんなソフトがあるのか分からないという方などの参考になれば幸いです。
各ソフトの使い方は、グーグル先生に聞いてください


ソフト名
・CPU-Z
アドレス
http://www.cpuid.com/cpuz.php
説明
タグ:CPU,情報
名前の通り「CPU」の情報を表示するソフトです。
主な機能は、CPUの品番や電圧、現在の動作周波数など細かいCPUの情報が確認できます。
実は、CPU以外にもメモリーやマザーボードの型番とBIOSバージョンなども見れます。



ソフト名
・HWMonitor
アドレス
http://www.cpuid.com/hwmonitor.php
説明 
タグ:温度情報,ファン回転数,各系統電圧
このソフトは、各部品の温度を表示してくれます。
ファンの回転数や各系統電圧も表示してくれます。
基本的にマザーボードから取得できる温度は全部表示してくれます。
ただし、相性の問題で表示されない場合もあります。
表示温度の一例
CPU,GPU,HDD,etc
表示電圧の一例
12V,3.3V,etc



ソフト名
・OCCT
アドレス
http://www.ocbase.com/perestroika_en/
説明 
タグ:電圧,温度,情報
類似ソフト:StressPrime2004,高負荷テスト,etc
このソフトは、オーバークロッカー達に使われているソフトです。 ←偏見入ってますwww
機能としては、負荷をかけてその時の状況をグラフに表します。
私は、このグラフ機能を気に入っています。
CPUの使用率から各系統の電圧変化が時間ごとに変化してるのを視覚的に理解できます。
CPUやメモリーに異常があれば終了する保護機能も付いています。
負荷テストには、いろんなソフトがあり掲示板などでどれくらい負荷が重いのかよく議論されています。
類似ソフトの所に、このソフト以外で負荷テストが出来るソフトを書いておきました。グラフ出力などの機能は持っていません。
正直私は、OCした時にこのソフトの一番重い負荷でCPUとメモリーが耐えればいいかなと思っています。



ソフト名
・CoreTemp
アドレス
http://www.alcpu.com/CoreTemp/
説明
タグ:CPU,温度 
CPUの温度を表示してくれます。
CPUの温度だけの表示ですが結構有名です。
注意:Core2以上のCPUに対応してるので、古いと起動が出来ません。



ソフト名
・GPU-Z
アドレス
http://www.techpowerup.com/gpuz/
説明 
タグ:GPU,温度
グラフィックボードの情報が表示されます。
温度や動作周波数など様々な情報が見れてかなりいいソフトです。



ソフト名
・CrystalDiskInfo
アドレス
http://crystalmark.info/software/CrystalDiskInfo/
説明
タグ:HDD,健康情報
HDDの健康情報を表示します。
S.M.A.R.T. (Self-Monitoring, Analysis and Reporting Technology)
による情報を元に様々な情報を表示してくれます。
日本語表示で、電源の投入回数などユニークな機能が好きで使用しています。



ソフト名
・SpeedFan
アドレス
http://www.almico.com/speedfan.php
説明 
タグ:各種温度,ファン回転数
このソフトは、温度などを表示してくれます。
温度を表示したりファンの回転数を表示してくれたりするソフトは色々あるのですが、ファンの回転数まで制御できます。
私は、ファンコンを買うまではこいつでファンの回転数を制御しますww
参考まで
私の場合、回転数が1000rpmを超えるとファンがうるさいと感じるようなので、通常は1000rpmで負荷時だけフルで稼働させてます。



テーマ : ソフトウェア
ジャンル : コンピュータ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

agpm

Author:agpm
最近は、ゲーム中心にやっています。
アニメなども見てますが、そこまで詳しくはないです<(_ _)>
更新は気分しだいで、頻度にはかなり差があります

リンクフリーなのでどんどんして頂けると管理人はうれしいです
相互リンクでもOK


連絡こちら↓
メールフォームはここ

PCのスペック公開

リンク
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
RSSリンクの表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。