

ゲームのデータ形式が・・・

最近話題のwarですが、どうも現状では抽出が極めて難しいみたいですね。
難しいというより抽出ソフトがないという状態で、解析が大変めんどくさいというのが正しいのかな???

私自身舞台巡礼で結構背景だけ抽出したりするので、抽出できない状況に陥ると地道にSSでがんばるしか(ry

解析と言えば抽出以外にNoDVD化というのもありますが、私は正規品を買ってるので基本的にNoDVD化はしないんですが・・・
しかし、解析自体はNoDVDぐらいしか出来ない涙目な俺 OTZ
抽出できなきゃ意味ねえ~

Basilの「それは舞い散る桜のように」だけは正規品でも解析しましたがwww
3日間起動しないとDVD入れろとかめんどくさすぎ・・・
何故に、正規品でそんなことしなければいけないのか?
まあ、そんなわけでそいつの解除したくらいで・・・

話がそれたので、warに戻しますが!
warが採用されてるゲームをやったのは1作品で、感想としても面白くなかったので途中で放置したのですが・・・
WILL系のブランドに結構採用されてますね。
エンジンは「椎名里緒」で、ファイル形態かwarですね。

ちょっと、「しんとろソフト」の「みここ」を少し始めたのですが・・・
ゲームの内容は、まだ始めたばかりで分からないのです。
ちなみに、こいつはダミーファイルがあり、起動時チェックがあります。
ダミーについては正規品を購入していれば全く気にならない事項です。
ここで、簡単に起動時のディスクチェックについて書いておきます
/*
MIKOKO.EXE
00019F80 E9 EE E0 A7 24 27 → D8 69 DE DC 0E B7
0001D11E 54 10 77 25 A7 → 04 EC C2 DB 58
000218C4 36 D4 6A 0A → 46 E0 91 F5
000AA044 C3 → 90
以下00のところに上書き
00071FE0 81 78 09 2E 42 49 4E 0F 85 43 2C F9 FF 8B 44 24
00071FF0 10 C7 00 3E 7D 07 73 33 C0 C3
*/
それで、war1.7が採用されてます。

デバッカソフトで起動したら、速攻終了・・・
あれ、まず解析の1歩も踏み出させてくれないwww
しかも、どうやら実行ファイルまで圧縮されてるみたいで・・・
当然UPXで解凍できるわけもなく涙目・・・

一応warの特徴を書いときます(某掲示板より)
デバッガで起動もしくはアタッチすると感知して自動終了する機能がある。
実行ファイル自体が圧縮か暗号化されていて、単純な方法で逆アセンブルで出力したリストが役に立たない。
ハイレベル解析者が血反吐吐いても解析したいような魅力あるゲームにこのシステムが採用されてない。
システム設計者が神経質でちょっとでも解かれると新バージョンに移行するやらしさがある。
アーカイブ(*.war)が実行ファイル(*.exe)で完全に暗号化されていてアーカイブのみからでは抽出アプローチができない。
何にもしてないときもCPU占有率が異様に高くそもそもシステムとしてイマイチである。


なるべくwarを採用されてるゲームに当たらないことを祈るのみですな・・・
誰か私にwarの解析についてアプローチ方法教えて下さい (-∧-;) ナムナム

テーマ : 美少女ゲーム
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

agpm

Author:agpm
最近は、ゲーム中心にやっています。
アニメなども見てますが、そこまで詳しくはないです<(_ _)>
更新は気分しだいで、頻度にはかなり差があります

リンクフリーなのでどんどんして頂けると管理人はうれしいです
相互リンクでもOK


連絡こちら↓
メールフォームはここ

PCのスペック公開

リンク
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
RSSリンクの表示
