スポンサーサイト


乱立する文字コードにどう対応するか?

大層なタイトルですが特に内容はないと思ってください。
まあ、愚痴みたいなものです。

文字コード自体は現在かなりあると思います。
私が知っているだけで
・ASCII
・マルチバイト文字
・Unicode

・EUC-JP
・Shift_JIS
・UTF-8

まず、上3つ下3つに分けたのは、上はC言語などのプログラミングするときに見かけて、下3つはHTMLなどホームページ作るときに使うので分けてみました。

一番上のASCIIは、基本的にC言語の勉強でしかつかったことがないです。
コード表を見ながら色々やりましたw
現状ではあまり実用的でないのか分かりませんが、他で使ったことはないと思います。

上から2つ目のマルチバイト文字ですが、こいつとセットでUnicodeなどがあります。
VisualStudio2003以降だったかな?
何時からか知らないが、Unicodeの文字セットが標準選択になってる・・・。

普通にコマンドプロンプトなどで表示してるレベルのときには全く気にも留めてないと言うか、存在すら知りませんでしたwww
ちょっとWindowsのプログラミングやってみたいな~とか思って始めたら、メッセージボックス1つ表示するのにも、マルチバイト文字かUnicodeかと言う問題が出てきます。
確かこのレベルなら、文字コードの違いを吸収してくれる(自動で判別するのかな?)マクロ見たいなのがあったのですぐに解決します。
私が一番困ったのは、時間を扱う時でしたね。
良く覚えてませんが、マルチバイト文字でコンパイルすると普通に通るのにUnicodeにすると通らないとかいう現象がありました。
結局色々探して、どちらでコンパイルしても通るように出来ましたが、このとき文字コードのめんどさを実感しました。

次に、下3つの文字コードに関して見てみましょう!
と言っても、かなり有名なので皆さん知っていると思います。
今のご時世は、Unicodeで文字コードを統一しようと言う流れみたいで、Unicode の文字符号化方式であるUTF-8を一般化してるみたいです。
この、「みたいです」という表現はどういう意味を持ってるかと言いますと、授業で先生が言ってたのでそうなのかと言うことで書いてみました。
ただ、この書き方をするということは私自身納得が言ってないということです。

現在のWEBページ見たら、「EUC-JP、Shift_JIS、UTF-8」が乱立してる状態で到底統一されてるとは思えません。
これまた、先生の発言なんですが「最近のWEBページが文字化けしなくなったのはUnicode化が進んだからです」と言っていましたが嘘ばっかりだと思います。

確かに主要な検索エンジンである「Googleやyahoo」などはUTF-8を使ってるみたいです。
ですが、実際に各個人が情報を検索して表示させるのは、ブログであったり色々なページが存在します。

実際にブログ1つ取っても会社によって採用してるコードが違います。
例えば、ここのFC2の場合はEUC-JPを使用しているみたいです。

私が作っているホームページは「Shift_JIS」で書いています。
まあ、テンプレ流用で変える必要もなかったのでそのまま使ってるだけですが・・・
また、総務省のホームページも「Shift_JIS」でした。

少ししか調べてないのに、Unicodeに統一の流れがあるように思えないのは私だけでしょうか?
そもそも、統一の流れがあるのかどうかすら疑わしいですが、それはおいておくとしましょう。


ここまで書いてきて、内容を振り返ってみると
最初ではC言語のプログラミングとコンパイル時の文字セットに関する愚痴と後半では先生が言った内容の上げ足を取ったような形にしか収まっていませんwww

ちなみに、最近のホームページで文字化けが減った理由は私も知りたいと思います。
実際は減ったのではなく、そのサイトに訪れないだけかもしれませんが・・・
私の考えですが、metaタグのcharsetで文字コードを指定していれば当然ブラウザがそれに基づいて表示しますし、最近のブラウザの文字コード判別精度が上がったのが理由ではないのでしょうか?
と私は思っています。
metaタグに間違った文字コードを指定していると正常に表示できないのは当然なので注意しましょうwww
下記にmetaタグを使用した文字コード指定のサンプルを書いてみました。
<meta http-equiv="Content-Type" content="text/html; charset=EUC-JP" />

長々書いてきましたが、タイトルに戻ってみることにします
「乱立する文字コードにどう対応するか?」
知識がない私では対応するに至らないので、時代の流れに任せたいと思いますwww
↑オイ 結論それかよ!

テーマ : (^ω^;)
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

agpm

Author:agpm
最近は、ゲーム中心にやっています。
アニメなども見てますが、そこまで詳しくはないです<(_ _)>
更新は気分しだいで、頻度にはかなり差があります

リンクフリーなのでどんどんして頂けると管理人はうれしいです
相互リンクでもOK


連絡こちら↓
メールフォームはここ

PCのスペック公開

リンク
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
RSSリンクの表示
