スポンサーサイト


もうカクカク動画に我慢ならん

現在ニコニコWikiなどでエンコードの情報がかなり豊富になってきています。
中でも、1年ぐらい前からH.264が出てから画質と音質ともにかなり高品質になってきました。
しかし、高画質にエンコードするのはいいがH.264には重大な問題を含んでいる。
それは、デコードの負荷が高すぎる点である。
H.264は大変有能でかなり細かい設定ができます。
しかし、色々機能を付けた挙句に高圧縮で高画質でエンコードされると、視聴側でデコードする時に求められるスペックが高くなり過ぎる。

現状では、Pentium4やPentiumD以下のPCは相手にされてない。
職人さんなどは低スペックでも見れるようなエンコードをして下さってる場合もあるが、初心者はWikiを見てエンコードしてたりするから、とりあえず高画質みたいな流れになってる。
いくら低スペックでも、時間さえかければエンコードは出来る。
では見る側はどうか?
低スペックなら、映像のコマ落ちやCPU100%で止まったりする。

ニコニコ動画で考えてみると、デコード負荷に加えコメント表示する機能に結構処理がとられている。
その点からも、以下にエンコードの設定を職人並にするかにかかってくる。

ここから本題ですが、本日より約1週間かけてどの程度の設定までならストレスなく見れるのかを検証したいと思う。
エンコード対象の動画は、「あかね色に染まる坂」のアニメ版にします。
今回実験で検証するPCですが、
私のPC
・PentiumM 1.6GHz メモリー2GB
・Cor2DuoE6600 2.4GHz メモリー3GB
友人のS.N.D.にも依頼するとして
・CeleronMかな? 詳しい性能は後で聞こう

上記の3台で行きます。

YoutubeのHD画質の方もエンコード時の設定によってカクカクしたりします。
これについては、ニコニコ動画の検証が終わってからします。

冒頭で言った、素人がただ単に高画質を求めてエンコードした動画を張っておきます。
以下の動画は、同じ動画ですがYouTube用とニコニコ用にエンコードしています。
高画質でかなり綺麗ですが、私のPentiumMでは再生できません。カクカクするので・・・
ちなみに、以下の動画は私が過去に上げた動画なので批判自体は自分の技術の無さも含めてますwww

ニコニコ動画


YouTube HD画質




余談ですが、ニコニコもYoutubeも3か月前から少し仕様が変わってるなwww
外部から弄れなくなってる。

上の動画をご覧になられてもしよろしければコメントもらえないでしょうか?
PCの性能。特にCPUとメモリーについて差し支えなければ書いてもらえないでしょうか?

上の動画はこれからエンコードの調査をする上でのサンプルみたいなものです。

テーマ : どうでもいい報告
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

agpm

Author:agpm
最近は、ゲーム中心にやっています。
アニメなども見てますが、そこまで詳しくはないです<(_ _)>
更新は気分しだいで、頻度にはかなり差があります

リンクフリーなのでどんどんして頂けると管理人はうれしいです
相互リンクでもOK


連絡こちら↓
メールフォームはここ

PCのスペック公開

リンク
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
RSSリンクの表示
