

自作ソフトで自爆

高2時代に作ったわけの分からないソフトによってPCの初期化に追い込まれた。
一応言っておきますが、ウイルス作ったわけではないのでお間違いなくw

きっかけはDVDの整理と称して適当にデータを確認してた時に見つけたソフトが原因です。
「昔は、PCがどうやったら動かなくなるのかに興味があってよくVB6で実験してたな~」と思いながら適当にファイルをダブルクリックしてたら、下記の画像上から2枚目のソフトが起動しました。
ソフトと言っていいか分からないですがwww
とりあえず、Command1とComannd2を順番に押して行ったらいきなり終了・・・

再起動後、下記の画像上から3枚目の状態から進まないwww
「あれ?・・・」
「そういうことなのか!」
結局初期化www
下記画像4枚目・・・

実際何が起こったのか説明すると、高校時代にPCが動かなくなるにはシステムファイルを消せばいいと思ったみたいです。  ←当時の俺素直すぎw
それで、目星をつけたファイル4つを消すことにしたみたいです!
ですが、普通にVB6から削除しようとすると、エラーが出て不可能。
これ以上言っていいのか?
よし、反転にしてごまかそう

そこで下の画面の属性です。
属性の変更です。
属性の番号は各個々で調べてもらうとして、システムファイルとかいう属性が付いてるわけですよ。
システムファイルはプログラムから削除できないようになっているということです。
そこで、普通のファイルに属性を変更して削除するという短絡的考えを実行したら成功したみたいですw
ちなみに、今回影響があったのは下記画像の1枚目の赤で囲っているシステムファイルを削除したために起動しなくなったみたいです。
ですので、実際は4つファイルを削除してますがピンポイントに「ntldr」を削除すると起動しなくなります。
当たり前ですが絶対にまねしないでください。
手動で消すなどもっての外です。
一応「ntldr」の意味はwikipediaに載っていますので参照してみてください
さすがにソースコードを公開することはできませんよねwww
あと、Wikipediaを参考にする限り4つファイルを削除することに意味があるような気もしますがw
ブートローダーの役割を理解していればいろいろわかると思います!


今回は、結構キケンな内容なので突然この記事が消えるかもしれません
ではでは!





テーマ : プログラミング
ジャンル : コンピュータ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

agpm

Author:agpm
最近は、ゲーム中心にやっています。
アニメなども見てますが、そこまで詳しくはないです<(_ _)>
更新は気分しだいで、頻度にはかなり差があります

リンクフリーなのでどんどんして頂けると管理人はうれしいです
相互リンクでもOK


連絡こちら↓
メールフォームはここ

PCのスペック公開

リンク
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
RSSリンクの表示
