スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

動画を上手くスクリーンキャプチャー出来ない方へ

今回は、真面目にパソコンの事について書こうと思います。
いつも、真面目なんですが時々不真面目になったり    (オイ

それでは早速、「動画のスクリーンキャプチャーについて説明していきたいと思います。
その前に、「動画も普通にスクリーンキャプチャーできるやろ!」と思いの方はやってみてください。普通の方法ではキャプチャー出来ないはずです。

第1章 キャプチャーして保存するとどうなるの?
最初に、普通にスクリーンキャプチャを押すと、どのようになるか簡単に説明します。
動画を再生中にキーボードの「PrtScn」を押してペイントに貼り付けたとします。
どのようになったでしょうか?
たぶん以下のようになったと思います。
動画を再生中は、ペイントに貼り付けた画像が同じように動きます。一時停止中は、画像は静止しています。この時、上手くスクリーンキャプチャー出来たと誤解してしまう人がいます。しかし、動画を再生しているソフトを終了してみてください!真っ黒な画像になるはずです。
動画をスクリーンキャプチャーしても結果的には真っ黒な状態で保存されるのだー。

第2章 原因を教えて!
デスクトップなどをキャプチャーする時は普通に出来ます。でも動画はなぜ上手くいかないのでしょうか?それは、動画を再生するときに、とある機能を使用して再生しているからです。
それは何かと言うと「DirectDraw」です。これだけ聞くと何のこっちゃと思う人がいるでしょう。簡単に言うとDirectXに含まれる機能の1つです。これを聞いても分からない人は・・・
優しい私がもっと簡単に!
DirectX=画面表示機能を最大限に引き出す機能。
DirectDraw=上記の中に含まれるもので、主に2次元グラフィックス(立体表現以外のグラフィックス)の描画に用いられる。
何かまた難しくなったような・・・
すみませんこれで許して。
本題に戻ります。この「DirectDraw」と言うのが働いていると、キャプチャー出来ないのです。

第3章 キャプチャーの仕方教えて!
キャプチャーする方法を3つ教えます。
オススメは2つ目の方法です。
1.ソフトを使う方法
 Area61と言うソフトがキャプチャ出来る見たいです。

2.「DirectDraw」を一時的に無効にする。
 この方法は、一番簡単だと思います。この方法はDirectDrawの機能を利用したものです。
DirectDrawが働いているとキャプチャー出きません。しかしこのDirectDrawは同時に1つしか利用できません。ですので、2つ目以降に再生した動画には適用されないのでキャプチャーが撮れます。

3.「DirectDraw」を無効にする。
操作方法
 ①スタート → ②ファイル名を指定して実行(R) → ③「dxdiag」と入力 → ④画面が開いたら上のタブの「ディスプレイ」をクリック → ⑤DirectDraw アクセラレータ 無効 をクリックします。 → ⑤-1警告画面が出るのでOK。
以上で完了です。⑥有効にしたい場合は、先ほどの無効ボタンをもう一度押します。こちらも警告が出るのでOKを押す。
番号の写真を下に載せています。


2










⑤-1





テーマ : パソコン関連お役立ち情報
ジャンル : コンピュータ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

agpm

Author:agpm
最近は、ゲーム中心にやっています。
アニメなども見てますが、そこまで詳しくはないです<(_ _)>
更新は気分しだいで、頻度にはかなり差があります

リンクフリーなのでどんどんして頂けると管理人はうれしいです
相互リンクでもOK


連絡こちら↓
メールフォームはここ

PCのスペック公開

リンク
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
RSSリンクの表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。