

現状の環境では不利?

晩飯くったら眠くなってきたwww

それは置いといて、絶対可憐チルドレンもあかね色に染まる坂の方もCDが販売し始めている。
しかし、入手ができない!?

DVDの方は買うからいいのだが、キャラクターソングCDまで金があるわけないだろうwww
ということでネット社会を利用しようという流れなんですがね。
やっぱり、全部集めたいじゃない・・・

ここのプロバイダー規制ばっかでマジで最悪です。
プロバイダーは @george
くそですよ。


ポートがほぼ90%以上規制されている。
いや違うな。
ポートと言うより、IPアドレスの付与の仕方に問題がある。

集合住宅は、全部こんな感じなのか?
実家は戸建てなので、直接プロバイダー契約でグローバルIPアドレスが付与されてたな。
WinnyやShereも規制されてないし、マジで快適ざます~~~
あのプロバイダーは神です。
昔は、家に繋いでDLしてたが妹にPCを破壊されて トホホ

現状の回線状態だが、ポートと言うより根本的に何がおかしいのか調べてみたら、学校や会社の社内LAN的な構造なんですよ。

まあ、学校や会社の場合はサーバー管理者などがいますから要望などで改善されますがね

普通戸建ての場合、家に来る回線をルーターなどで分配して接続する形態だが直接グローバルIPアドレスがあるわけでそれを利用できるんですが・・・

寮まで回線は光で来て、電話回線を通して接続して、変換機でLANに接続してる。
住宅に住んでる友達に聞いたらOCNのマンションタイプもそんな感じだと言ってたが、IPアドレスの付与の仕方までは聞かなかった。
ADSLを思い出すような接続形態だなと思ったが、それは置いておいて。

寮に来たところから、一気に分配して各部屋に繋いでるがやっぱり学校のLANみたいにお思えてくる。

学校とこの場合大きく違うのは、やはり個人契約という点であるから情報漏えいなどの点はしっかりしてるのだと思う。ただ、これもマンションなどの例であって寮にそこまでしてあるのかわからない。

そもそも、なぜこの記事を書いたこと言うとP2Pが接続できなくて当然だと思ったからです。
回線状況を調べるにいたった理由ですが、自宅サーバやネットストリーミングの実験をやろうとなったのがきっかけです。実は実家でもやっていたのですが、気が向いたのでこっちからもやってみようと思ったのですができませんでした。

そこで、IPアドレスなどを調べていたらこの部屋に来てるのはプライベートIPアドレスなわけですよ。

もう、ネットに詳しい方などは分かったと思います。そういうことです。
固定IPアドレスなどもらえないかと思ったが、プロバイダーは知らんぷり。

分からない人のために、解説
寮まではネットが来ていてそこには、グローバルIPアドレスがあります。
これを寮で分配するために、DHCPによって自動的にプライベートIPアドレスを付与。
この過程では色々な説明がすっぽ抜けてます。

これって、学校の構内LANですよwww
ネットワークドライブやお互いのファイル情報を見れないようにはなっていますが、接続形態ではまず間違いないです。
pingを適当に打っても返ってこなかったので、割り振られてないのかそういう挙動なのか細かいことは知りませんがwww

ああ、話が脱線

それで、原因を簡単に解説しないと・・・ ヽ(`д´;)/  うおおおお!?
俺が自宅サーバーを建てたいとすれば、俺の居場所みたいなのが分からないといけませんね。
普通に考えて、俺がファイルなどを公開しても存在している場所が分からなければアクセスできません。
そこでIPアドレスが必要になるわけです。まあこのあたりの説明はどこにでもありますね。
グローバルIPアドレスは世界で1個なので、その場所を特定できます。
しかし、私に与えられてるのはプライベートIPアドレスです。
プライベートIPアドレスは、社内などで割り当てられて世界で同じものがいくつも存在します。
よって、プライベートIPアドレスではその社内からは場所が分かっても外部からはその位置を特定することができません。
おいおい、ちょっとまて!
お前今さっきグローバルIPアドレスが寮になってるって言ったじゃないかという疑問が出ると思います。
その通り、グローバルIPアドレスは寮に1個あります。
それを指定して、サーバーを建てたとしましょう。
アクセスできないんですよねwww
外部からは寮まで特定できるのですが、その中の誰の場所の誰かまでは特定できないのですよ。
簡単に言うと、家の住所がグローバルIPアドレスだとしたら、家族が3人いた場合に住所だけ書いてあっても、3人のうちだれにあててるのか分かりませんよね。
それと同じです。

実は、ここからは推測です。前文も推測で適当なところがあったのですがwww
以降説明しますが、自分で疑問点も指摘しています。
私自身がまだ完全に理解していなので適当に書いてると思ってください。
先ほどの説明が正しいとして以降説明しますます。WinnyやShereなどのノード情報を見に行くとグローバルIPアドレスが表示されていて、ポート解放の確認などができます。
ということは、こっちでいくらポート解放したとしても、グローバルIPアドレスのポートの解放を確認したところで私のPCまで来てないから当然解放されてるわけないんですよね。
ここからはさらに確証がないです。
WinnyやShereで通信したとしても、相手にアクセスしても相手からは帰ってこないのではないかという仮説が出てきました。相手がもしグローバルIPアドレスを元にデータ送信していれば、こちらに届くはずがないからです。
でも、それだとネットはなぜ繋がるのという最悪の疑問にwww
IPv4で急速にネットワークが発達し、グローバルIPアドレスの枯渇心配され、グローバルIPアドレスを効率的に利用するために考え出されたのがプライベートIPアドレスだというのは有名な話なんですが。

自分でも分かってないのに書くのは良くないね。
TCP/IPアドレスの本でも買って読みます。
ネットワークの仕組みを理解する必要が一番見たいです

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

agpm

Author:agpm
最近は、ゲーム中心にやっています。
アニメなども見てますが、そこまで詳しくはないです<(_ _)>
更新は気分しだいで、頻度にはかなり差があります

リンクフリーなのでどんどんして頂けると管理人はうれしいです
相互リンクでもOK


連絡こちら↓
メールフォームはここ

PCのスペック公開

リンク
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
RSSリンクの表示
