FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Core i7  ってどうなんだ???

以下、私がまとめたものである。
情報は100%確かなものではないうえに、一部解釈間違いがあるかもしれません!

まず初めに、予備知識としてIntelの企業戦力について説明しておきます
Core2Duoについてはご存知かと思います。
これは、種類として以下のものが存在しています。
ゲーム用などのハイエンドに
Core2Extreme
ノーマルPC用に
Core2Duo
ノート用に
Core2Duoノート版(正式名称で書くとややこしくなるので左のように記述しました)

そんでもって今回の発売戦略が
ゲーム用などのハイエンドに
現在発売中の(11月16日)CPU
Core i7 コードネーム(Bloomfield(ブルームフィールド))です
これは、Core2Extremeと同じ位置づけと考えていいです。
この時期に発売することを
2008年の第4四半期に投入

次にノーマルPC用に
Core i7 コードネーム(Lynnfield(リンフィールド))
これは、Core2Duoと同じ位置づけです
2009年第3四半期発売予定

ノート用に
Core i7 コードネーム(Clarksfield(クラークスフィールド))
これは、Core2Duoノート版と同じ位置づけです
2009年第3四半期発売予定

次に、デスクトップとノート版の廉価版だと思ってください。
PentiumMの廉価版はCeleronMだということはご存じだと思います
デスクトップ版の廉価盤は
コードネーム(Havendale(ヘイブンデール))です。
これには、Core i7以外の名前がつく予定でまだ決まっていません。
ノート版の廉価盤は
コードネーム(Auburndale(オーバーンデール))です。
これも、Core i7以外の名前がつく予定です。
Core i7シリーズと廉価版にCore i7が着かない理由について。
Core i7シリーズはCPUのコアが4つです。
廉価盤はCPUのコアが2つのためです。

先ほどは、Intelの企業戦略について説明でした。
CPUの種類がどの位置付で発売されているのか分かりやすく説明するために、Core2Duoの種類と比較して説明しました。
今から、Core i7シリーズの性能について説明していきます
現在発売されてるのは、ハイエンドなため一般的ではありません。
一般的なCPUは、2009年第3四半期発売予定ですので来年の9月または8月ぐらいになると思います
Core i7シリーズの性能で明らかになっているのは、現在発売されているコードネーム(Bloomfield(ブルームフィールド))だけです。その他の発売予定のCPUの性能は明らかになっていないどころか、仕様が変更される恐れがあると言っているぐらい不確かなものだそうです。
では、Bloomfield(ブルームフィールド)の性能について書いていきます。
最後にリンク張っておくので見てください。
相違点
・マザーボードの規格が違う。CPUのサイズが今までと違う
・FSBからQPIへの変更がなされた。
・その他色々
性能の説明はこのくらいで終わります。

今回のCPUは今までと違って技術が大幅に改良されて、一概に比較することがほぼ不可能です。
FBSからQPIへの変更などがそうです。ユーザーは意識する必要ないのですが、性能を左右する各部分の変更なのでかなり気になる部分ではあります。

最後に値段
CPU:Core i7-965 Extreme Edition
約、109,800円
マザーボード:2万9千円
言い忘れてたが、どうもメモリーはDDR3にしか対応していない。
現在のDDR2規格は無理みたいです

下記参考サイト
Wikipedia:http://ja.wikipedia.org/wiki/Intel_Core_i7
Intel企業戦略 Core i7:http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2007/1126/ubiq204.htm

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

agpm

Author:agpm
最近は、ゲーム中心にやっています。
アニメなども見てますが、そこまで詳しくはないです<(_ _)>
更新は気分しだいで、頻度にはかなり差があります

リンクフリーなのでどんどんして頂けると管理人はうれしいです
相互リンクでもOK


連絡こちら↓
メールフォームはここ

PCのスペック公開

リンク
カレンダー
11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
RSSリンクの表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。