スポンサーサイト


プログラムっぽいことでも書こう!  (嘘です)



画像を一番上に持ってきました。
これから書くことは、現状説明と今後の課題について書いています。

それではまず、画像は何を意味してるかから説明します。
前に書いた、動画をデスクトップに表示すると言う事を実践してる画面をキャプチャーしてるものです。

前に配布しているHTMLのファイルを少し変えたものです。
背景画像は、htmlのbodyタグに追加しています。

それでは、動画について説明していきたいと思います。
画像に表示している (1)白川郷Live映像ですが、白川郷観光協会から見れます。白川郷合掌造り集合ライブ映像
このサイトは、前にもブログで紹介しました。
このLive映像を画面に取り込むには、サイトのソースを見てください。
配信形態はかなり単純なのですぐに分かると思います。
この映像は流しっぱなしでいいので特に記述することはないです。

問題は次の (2)動画再生です。
ちなみに画像は、テレビアニメ「絶対可憐チルドレン」のOPを歌っている「可憐Girl's」の曲、「Over The Future」のPV映像です。

いや~、アニメ自体好きだから、DVDやCD、漫画などを買っているのだがこの3人は可愛すぎるよ!
このPVは、連続再生100回超えましたよ。
映像に出てくる、新高島駅・みなとみらい駅・大桟橋に行きたくなりました!
いや、もう行きます。
この3人の可愛さは異常! 俺はどうしたらいいのだろうか (>_<)
また長くなってしまった。俺の異常さのアピールはここまでにしときます。

話がずれたので戻しますが、ここの動画は常にリピートしています。
ですが、複数の動画を再生したいと思うようになりました。
そこで、どのようにしたらいいのか悩んでます。
現状で、私なりの答えが出たのでそれを書こうと思います。
絶対に、私の考える方法より良い方法があると思うのですが、その場合は教えていただければありがたいです。
前提条件
・WMPのコントロールは表示したくない
・動画の画面サイズによって、画面を変更したい。
・次へ、戻るなどのボタンがほしい
・どのタイミングでも、動画の移動をしたい
・デスクトップに表示するだけなので、CGIやPHPは使わない
以上の3つをクリアーしたいと思います。
できれば、再生中のタイトル名もほしいですが・・・。
考え方
WMPの表示は現在表示していないのでこのままの状態維持でクリアー
次へ、戻るなどのボタンは、html内にformタグで記述。
ここからが問題!
動画の画質によって画面を変更したい。これは複数の動画を再生するときには、動画ファイルによって変わってきます。
このようにするのは、画面のサイズぴったりに表示することによって画面比がおかしくならないようにしています。
しかし、JavaScriptなどでファイルを変えれたとしても、htmlに最初にサイズを記述してしまっている。これをJavaScriptで、動画を読み込む毎に変更できるのだろうか?
俺には分からない! 分からないならやってみればいいのだが・・・
めんどいので、出来ないと言うことにしよう。

いい加減俺の考えた方法を書きます。
htmlの動画を挿入していた部分にVBScriotを記入します。
このVBScriptですが、
主な処理は動画の挿入です。
動画は4つあるとします。
VBScriptで、テキストの読み込み書き込みができます。そこで、現在の再生番号を外部のテキストファイルに書いておくとします。
なぜこのような事をするかと言うと、途中でPCを終了した場合再起動後にその動画の最初から再生できるようにするためです。
JSの、event="EndOfStream(lResult)" で動画が終了すると、VBSを読み込んで、テキストファイルに次の再生番号を記述。
switch文らしきもので、再生番号から動画の挿入ソースを選択する。

なんか、書くのめんどくなった。

土曜日までにできると思うので、その時に説明します。

追記
確認してないけれど
アドレスはこちらになります

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

agpm

Author:agpm
最近は、ゲーム中心にやっています。
アニメなども見てますが、そこまで詳しくはないです<(_ _)>
更新は気分しだいで、頻度にはかなり差があります

リンクフリーなのでどんどんして頂けると管理人はうれしいです
相互リンクでもOK


連絡こちら↓
メールフォームはここ

PCのスペック公開

リンク
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
RSSリンクの表示
