スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

foltia ANIME LOCKER トラブルシューティング 2TB以上のHDDを録画ディスクにする

元記事 foltia ANIME LOCKER 導入記録

2TB以上のHDDを装着して(起動ディスクは2TB以下)インストールした場合、2TB以上のHDDを認識しないという現象に遭遇しました。

そこで認識させるために、下記の作業を行いました。
公式のオンラインマニュアルを確認すると、録画領域はLVMで作成されているので拡張を行いました。
手順は下記のサイトを参考にしました。(公式にも参考URLがあります!)
CentOSで自宅サーバー構築
42. 論理ボリューム操作
  ハードディスク追加
  ハードディスク削除
  論理ボリューム追加
  論理ボリューム削除
  論理ボリュームサイズ拡大
  論理ボリュームサイズ縮小


容量を拡張したら、下記の作業を行いました。
1. 設定・管理画面の「録画先設定」から設定初期化をして再起動を行う
2. 資 料/ハードディスクへの手動インストール
  上記の資料を参考に、「領域確保が終ったらファイルシステムを作成します」の手順を実行
  mkfs.ext4 /dev/tank/tv
3. 設定・管理画面の「録画先設定」からデバイスを指定して、再起動すれば正常に認識されていました。

2. の手順を踏まないと、なぜか容量が大きくなっていなかった・・・。
上記の手順で容量は正常に認識しますが、データが消えますので作業を行う際は気を付けてください。
※注意点
この記事は、私が躓いた点を忘却用に記録したものになります。
この記事を参考にして生じた問題に関しまして、当方は一切関知いたしません。
全て自己責任でお願いいたします。

テーマ : コンピュータ
ジャンル : コンピュータ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

agpm

Author:agpm
最近は、ゲーム中心にやっています。
アニメなども見てますが、そこまで詳しくはないです<(_ _)>
更新は気分しだいで、頻度にはかなり差があります

リンクフリーなのでどんどんして頂けると管理人はうれしいです
相互リンクでもOK


連絡こちら↓
メールフォームはここ

PCのスペック公開

リンク
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
RSSリンクの表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。