スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

foltia ANIME LOCKER トラブルシューティング 2TB以上のHDDを録画ディスクにする

元記事 foltia ANIME LOCKER 導入記録

2TB以上のHDDを装着して(起動ディスクは2TB以下)インストールした場合、2TB以上のHDDを認識しないという現象に遭遇しました。

そこで認識させるために、下記の作業を行いました。
公式のオンラインマニュアルを確認すると、録画領域はLVMで作成されているので拡張を行いました。
手順は下記のサイトを参考にしました。(公式にも参考URLがあります!)
CentOSで自宅サーバー構築
42. 論理ボリューム操作
  ハードディスク追加
  ハードディスク削除
  論理ボリューム追加
  論理ボリューム削除
  論理ボリュームサイズ拡大
  論理ボリュームサイズ縮小


容量を拡張したら、下記の作業を行いました。
1. 設定・管理画面の「録画先設定」から設定初期化をして再起動を行う
2. 資 料/ハードディスクへの手動インストール
  上記の資料を参考に、「領域確保が終ったらファイルシステムを作成します」の手順を実行
  mkfs.ext4 /dev/tank/tv
3. 設定・管理画面の「録画先設定」からデバイスを指定して、再起動すれば正常に認識されていました。

2. の手順を踏まないと、なぜか容量が大きくなっていなかった・・・。
上記の手順で容量は正常に認識しますが、データが消えますので作業を行う際は気を付けてください。
※注意点
この記事は、私が躓いた点を忘却用に記録したものになります。
この記事を参考にして生じた問題に関しまして、当方は一切関知いたしません。
全て自己責任でお願いいたします。
スポンサーサイト

テーマ : コンピュータ
ジャンル : コンピュータ

foltia ANIME LOCKER トラブルシューティング 2TB以上のHDDを起動ディスクにする

元記事 foltia ANIME LOCKER 導入記録

2TB以上のHDDを起動ディスクにして、導入を試みるとエラーが発生します。

具体的な個所は下記公式マニュアル
foltia ANIME LOCKERインストーラ
一番最後の「・ハードディスクインストール3(作業中)」でエラーが表示されます。
File descriptor 12 (/home/foltia/foltia.sqlite) leaked on lvm invocation. Parent PID 3295: /usr/bin/perl
 WARNING: Running as a non-root user. Functionality may be unavailable.
 Volume group "tank" not found

An error occurred,getting VG tank size failed.
Plese retry, or chechk connection.


ここで、知識のない管理人はサポートセンターに問い合わせを行います。
休日の夜にもかかわらず、質問から数時間で返答が来たのでかなりびっくりしました。
サポートセンターの方はちゃんと休まれているのでしょうか?
休日出勤や徹夜等を仕事で経験している私としては、すごく心配になりました!

それはさておき、返答内容を下記に抜粋します。
//------------------------------------------------------------//
ご指摘のように、foltia ANIME LOCKERでは起動ディスクは2TB以下である必要がございます。
2TB以上のドライブを用いた場合、ご指摘現象のようにインストーラが途中で失敗してしまいますので手動でインストールする必要がございます。

実際の手動インストール手順につきましては、すでに御覧頂いているページのこちらとなります。
資 料/ハードディスクへの手動インストール

インストーラにて途中の「・ハードディスクにパーテーションを書き込む」までは完了しますので、実際に作業していただくのは次の項目の「2.swapパーテーションを作り有効にする」からとなります。
//------------------------------------------------------------//


上記のような返答がきましたので、「2.swapパーテーションを作り有効にする」からの手順を行い無事インストールが出来ました。
1点注意点といたしましては、「3.録画パーテーションをLVMという拡張可能な方式で作成する」の所で指定するサイズは 2TB以下にしないといけません。
というか2TB以下にしかできませんので、この点は注意して下さい。

※注意点
この記事は、私が躓いた点を忘却用に記録したものになります。
この記事を参考にして生じた問題に関しまして、当方は一切関知いたしません。
全て自己責任でお願いいたします。

テーマ : コンピュータ
ジャンル : コンピュータ

foltia ANIME LOCKER 導入記録

久しぶりの投稿になりますな~

4月からは見たいアニメがたくさんあるので、ここいらでアニメを録画する装置が欲しいなということで、「foltia ANIME LOCKER 」導入しました。

市販のBD/HDDレコーダーも検討したのですが、容量的な制限と遠方からの視聴等が困難なため、自由に設定できる録画鯖を構築することにしました。

この記事は、導入記録となっていますがPCのスペック等を記載します。
導入の方法は、「foltia ANIME LOCKER オンラインマニュアル」を参照してください。
上記サイトに細かく書いてあります。
※2TBのHDDを 起動ディスクや録画ディスクに使用した場合は、エラーが出たりすべての容量を認識しなかったりします。
2TBのHDDを起動ディスクにした場合(2TB以上の領域は使用できません!)
2TBのHDDを録画ディスクにした場合(既存のデータは消えます!)


PC構成は下記に記載しています。
下記のPC構成で動かしてみた感想ですが、極めて順調です。
公式サイトに「CPU:foltia LIVEを利用するためにはCore i3 3GHz程度以上のCPU性能をおすすめいたします。」との記述がありますが、Liveを使わない場合はもう少し低いスペックでも動くと思います。
今回は、i5 を使用していますので、同時エンコード等も ヌルサクな感じです。

PC構成
HDDWESTERN DIGITAL WD5000AZLX [500GB SATA600 7200]
HDDSEAGATE ST3000DM001 [3TB SATA600 7200]
HDD東芝 DT01ACA300 [3TB SATA600 7200]
CPUIntel Core i5-4670 3.4GHz
M/BASUS H87-PLUS
メモリーCFD W3U1600HQ-4G/N [DDR3 PC3-12800 4GB 2枚組]
電源玄人志向 KRPW-SS600W/85+
ケースIN WIN IW-BWR143B
カードリーダーNTT-ME SCR3310-NTTCom
チューナーアースソフト PT3 Rev.A
OSfoltia ANIME LOCKER 3.0



Amazon で全て購入できます!
      
      
   
      

テーマ : コンピュータ
ジャンル : コンピュータ

プロフィール

agpm

Author:agpm
最近は、ゲーム中心にやっています。
アニメなども見てますが、そこまで詳しくはないです<(_ _)>
更新は気分しだいで、頻度にはかなり差があります

リンクフリーなのでどんどんして頂けると管理人はうれしいです
相互リンクでもOK


連絡こちら↓
メールフォームはここ

PCのスペック公開

リンク
カレンダー
02 | 2014/03 | 04
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
RSSリンクの表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。