

MySQL Workbench 使い方などで分からなかったメモ

データベースを開発する場合、何かしらの支援ソフトを使って開発すると思います。
私自身、「A5:SQL Mk-2」のソフトで今まで開発していました。
このソフトは、日本語のUIで多数のデータベースソフトに対応しています。
汎用性はそれなりにあるのですが、個人的に分かりにくい点がありました。

そこで前から気になっていた、「MySQL Workbench」を使用してみることにしました。

名前から察する通り、MySQL専用といったところで、汎用性はないけどMySQLに特化している点が好感を持てますw

早速インストールしてみましたが、ソフトもドキュメントも英語で少しとっつきにくい点は否めませんwww

この記事で紹介するのは、私個人が分からなかった点をメモしています。(EER図)
流れとしては、SQLスクリプトファイルの出力まで行いました。

それでは早速行ってみよう



最初に躓いたのが、テーブル作成のオプション設定w
PKとかNN分かったんですが、他が良く分からなかったので、ドキュメントで調べました。
s1.jpg

URLは下記参照
7.7.1.3.3. The Columns Tab



次は、垂直ツールバーのリレーションシップについて
下記の画像の赤いところw
s2.jpg

ドキュメントは以下
7.6.1.10. The Relationship Tools
うむ良く分からんw
下記のサイトで詳しく紹介されてましたw
MySQL Workbench についてのメモ



さぁて、おにいたん疲れてきたのでそろそろ出力しますかw
グーグル先生に聞いてみた「mysql workbench SQL 生成
s3.jpg

出力の仕方は下記のサイト様に紹介されています。
MySQL のテーブル定義とデータを SQL 文で出力 - MySQL Workbench と A5:SQL Mk-2 を使って
ドキュメントは以下
7.7.10.1. Forward Engineering Using an SQL Script
ドキュメントによると、上記で作成されるファイルはMySQLのmysqldumpコマンドで作成されるファイルと同等だそうです。



最後に、出力されたファイルを見て一言
s4.jpg

CREATE SCHEMA IF NOT EXISTS `hoge` ;

そもそも、CREATE SCHEMAってなんですか???
CREATE DATABASEしか知らないんですけど・・・

どうやら、CREATE SCHEMA = CREATE DATABASE 見たいです。
下記のサイトで解決w
MySQLにはschemaがない?
ドキュメントにも書いてありましたw
12.1.6. CREATE DATABASE 構文


今回はこのあたりで ササッ((((〃⌒ー⌒)/どもっ♪

テーマ : コンピュータ
ジャンル : コンピュータ

色々雑記

今回は、マニアックな話題は避けて簡単な告知などにしたいな~w

Linux触っててyumのアップデートがとっても遅いと思ったら、こんな記事が見つかった
Scientific Linux 6.1 での yum リポジトリ設定
これで解決ww
詳しいことはめんどくさいので、サイトを見てね


あとは・・・

ホームページだよおお
何時になったらリニューアルするんだw

もう1年半も経ってる


もう見通しが立たなくて笑える


とりあえず、近況はグダグダですがこんな感じで失礼します

テーマ : (  Д ) ゜ ゜ポーン
ジャンル : 日記

FAVORITE様のいろとりどりのセカイについて 環境依存問題

ここの所、障害の解決方法を書いていますが今回もそんな感じです。


ゲームブランド:FAVORITE
作品名:いろとりどりのセカイ ※直リンのため18歳未満の方はクリック禁止w

今回は以下の構成で行きます。

1.導入編  (`д´)y-~
2.環境依存の具体的な問題
3.環境依存の暫定的な解決策
4.環境依存問題の後日談
5.完全な余談


それではさっそく本題に行きたいと思います。


1.導入編  (`д´)y-~
今回環境依存で問題が発生するゲームを紹介させて頂きます。
ゲーム名は上記の通りなのですが、個人的にはここのメーカーさんが大好きです。
詳細は、「完全な余談」で書かせて頂きます。

とりあえず、これから少し「FAVORITE」様の作風とか色々個人的な意見を書かせて頂きます。
※俺は早く問題と解決知りたいんだよってな方は「2.環境依存の具体的な問題」をご覧ください

まず、私がFAVORITE様の作品に出合ったのは、「星空のメモリア」です。
この作品には、ロリが詰まっているといってもいい ←オイ
正直この作品でロリコンに目覚めたといっても過言ではない (キリ
とまあ、戯言は置いておいてストーリは良かったです。
どう良かったのかは皆さんで、楽しんでください。
今回は、レビューを書く場じゃないので具体的な感想はバッサリ省いちゃいます テヘ

「いろとりどりのセカイ」ですが、公式HP見た瞬間にロリだと思い、ソフマップに速攻に予約に行ったものですwww

FAVORITE様の前作、「星空のメモリア」は北海道が舞台になっており、舞台巡礼のためだけに北海道に2泊3日の特攻をかけた思い出もありますね~
今作はどこが舞台だってな期待も少しはありつつの「いろとりどりのセカイ」を皆さんも楽しんでください・・・
↑全然上手く纏まってない(´・ェ・`)


2.環境依存の具体的な問題
問題は突然やってくる!

「いろとりどりのセカイ」をプレイしていて、OPが始まると突然新しいWindowが開いて「ActiveMovie Window」てな訳の分からない、ウインドウでOPが再生されたりしてませんか?

下記の画像は、OP映像はこんな感じです・・・


OP再生後は、本編のゲーム画面も真っ白になり先に進めない状態です。
ソフマップで予約したのにこれは酷いいいい
次回に続く


3.環境依存の暫定的な解決策
結論から申しますと、動画のファイル名を変えればいいのです。
具体的には以下の通りです。

通常インストールでの動画のディレクトリーは(Windows XP 32bitの場合)
C:\Program Files\FAVORITE\いろとりどりのセカイ\movie
動画ファイルは
01.mpg
01.wmv
2つあります。

そのうちの「01.wmv」を次のようにリネームしてください「01.wmv.old」

参考までに画像を


ただし、変更するには拡張子を表示しなければなりません。
拡張子って何?てな人は「拡張子 表示」とかでググルとわかると思います。


これで、ちゃんと再生されるはずです。
今回の理由につきましては、「4.環境依存問題の後日談」をご覧ください。



4.環境依存問題の後日談
ここでは後日談と書いてますが、実際のところは原因と解決について自分なりのアプローチを書いています。
今回の問題は環境依存ということですが、初心者の方でもすぐに対策出来るように問題と解決を簡潔に書いたつもりです。
ここでは少し踏み込んだ内容を書きます。

アプローチの前に暫定的な解決策の補足を1つ。
上記では拡張子を表示させ、拡張子の後に追記しています。
拡張子を表示させずに、ファイル名だけの変更でも解決できます。
しかし、2つの動画ファイルのファイル名が2つとも「01」ということで、拡張子を表示させていないと「wmv」のファイルがどちらか分かりにくいです。
そこで、変更の間違いを防ぐ意味でも、拡張子を表示させ、拡張子の後に追記した形でファイル名を変更しました。


それでは、お待たせしましたアプローチ方法です。 ←かなりしょぼいですw

まず、問題が起こった時に当然ネットで調べると思います。
しかし、「ActiveMovie Window」はかなりヒットするも解決しませんでした。

そこで、友人も同じゲームを購入ていたので、友人に問題の画像を送って同じ症状が出たか聞いてみました。
しかし、友人には症状が出ないということで俺だけかよーーーと思いつつ環境依存が濃厚になってきました。

とりあえず、この時点でメーカに症状を書いて、メールを送らせて頂きました。

仕方ないので、次にゲームのインストールフォルダーを確認してムービーファイルを確認しました。
「mpg」「wmv」のファイルがありました。 ←ここでなぜ2つも動画ファイルがあるのか気づけよ・・・俺(´・ェ・`)

とりあえず、ここまで来ても当然原因はつかめない
そこで、ムービー再生時に新しくウインドウが作られるなら、「CreateWindowEx」辺りのAPIでも使われてんじゃねぇのと推測
後、ムービー読み込み時にメモリーを調べれば、どの動画ファイルが読み込まれてるのかわかるんじゃね!
てなことで、色々推測を立ててチャレンジしてみました。
言っておきますが、基本私は馬鹿なので殆どの推測はデタラメです。

とりあえず、デフォルトでどの動画が読み込まれてるのか!
・・・
wmvの方が読み込まれていました!!!


ここでようやく2つ動画があることに疑問を持ち出したww
通常一般的な美少女ゲームで使われてる拡張子は、「mpg」である。
なのに、「wmv」を読み込むということはこっちの方が高画質なのかなと推測
「mpg」も準備してあることを見ると「wmv」のファイル名を変えて使えなくすると「mpg」で再生されるのかな~?

てな訳で、「wmv」のファイル名を上記のように変更してみたら・・・

下記画像


てな感じで皆さんも試してみてはいかがでしょう。

ここで、自己解決めでたしめでたしですが、メーカー様に自己解決した旨をお伝えすると以下のような返信が返ってきました。
以下メーカー様メール返信抜粋
------------------------------
今回、OPムービーはwmvが再生可能なPCでは自動的に
高画質なwmv フォーマットで再生するようにしておりまして、
その部分が機種依存不具合を発生させた可能性がございますので、
今後検証して参ります。
------------------------------
とのことです。

どうやら私の推測も間違ってはなかったようです。
メーカー様が修正パッチを出されるのか、かなり微妙なところです。
環境依存に一つ一つ対応するなんてそもそも無理な訳ですし・・・
一応検証はしてくださるそうなので、気長に待ちたいと思います。
多分その前に全部クリアしてそうですがwww



5.完全な余談
さてと、ここまで書いてきて大分疲れましたw
誤字脱字など多々ありそうですが、もう気にしないことにします。

FAVORITEのメーカーが好きだと1章で書いたので、その理由を書いていきます。
私は基本的に、絵とシナリオを見てゲームを買います。
皆さんも買う基準は様々でしょうが、内容は重視されるかと思います。
私の場合、次いで重視するのがゲームエンジンになります。

基本的にゲームをやるパソコンが、7年前のPentiumM解像度も1024*768のかなり古いパソコンですw
最近のゲームは、解像度の大きな画像もどんどん使用されて来てワイド画面への移行が図られています。
そんな中で、エフェクトも多用しPCパワーに任せるゲームエンジンも結構出てきました。
そうなってくると、私どもの低スペックなPCではそもそも動かなくなるわけです!

そこで、私はゲームエンジンに注目するようになりました。
ゲームエンジンと言っても抽象的ですし、私自身も詳しくありません ←オイ

ただ、やっぱり低スペックでサクサク動くエンジンに限ってエフェクトとかもしっかりしていて面白いゲームがほとんどです。
今回の、FAVORITE様のゲームエンジンも当PCでかなりサクサク動きました。
前作のゲームもサクサクで、FAVORITE様のゲームエンジンは私の中でかなり上位に入っています。

一応簡単なランキングとして
1.Purple software
2.FAVORITE

な感じです。

Purple software様は、プログラムは「河合優子」様が担当されていて私の中で不動の一位ですw
FAVORITE様は、今回の環境依存問題で少しションボリしたのと、ウインドウがアクティブでないとゲームが進行しない点が少し気に入らなかったので、2位になっています。

これからのゲームエンジンに願うことは、低スペックなパソコンでも動作するよう設計していただきたいと思います。

要求スペックを高くすることなんて何時だって出来る。
容易で無い事を達成する事こそが、ユーザーのニーズを掴むことになるのだ ←主に俺しかいないけどw


てな感じで、最後は自分の要求まで突きつけてしまいましたがこの辺りで終わりたいと思います。
実際の所、この章では各ゲームエンジンを具体的に比較しようと思ってたのですが疲れたのでやめましたw

それではかなり長文&駄文で申し訳ありませんが、ここらあたりで失礼します。

テーマ : 美少女ゲーム
ジャンル : ゲーム

自宅サーバー しょっぱいトラブルシューティング

ここの所投下数が多いですが気にしないでください。

今回はトラブルシューティングと言うことで、2点実際に体験したことを書きたいと思います。

まず1つ目
パソコンAとパソコンBがあります。
これはらのパソコンは、同じルータを通してネットにつながっています。
ネットワークアドレスも同じです。
簡単に言えば下記の状態です。


問題はここから
私が陥った症状は以下の通りです。
Aのパソコンからはネットも普通に出来ますしデフォルトゲートウェイ(192.168.0.1)にpingも飛びます。
Bのパソコンへのpingは飛びません。
しかし、Bのパソコンはネットも繋がらないし、デフォルトゲートウェイ(192.168.0.1)にpingも飛びません。
当然Aのパソコンにもpingは飛びません。



そこで、私はAのパソコンが通信できるからルーターは壊れてないだろうと判断。
ならば、Bパソコンとルーターを繋ぐケーブルを交換すればいいと思い急遽電気屋でLANケーブルを買いました。

帰ってきて交換してみると、繋がりません。
30分くらい考えてようやくAのパソコンだけがなぜつながっているのか気になりました。
そこで、AのケーブルをBパソコンにつなぐと見事につながるではありませんか。

結論としては、ケーブルが断線などで壊れていたのではなく、ルーターの1ポートだけが壊れていたみたいです(´・ェ・`)

パソコンがネットにつながらない場合色々ありますが、局所的な壊れ方をしていることも考慮に入れないと損します・・・

・LANケーブルの断線の可能性
・ルーターポートの局所的な故障

LANケーブル買う前に、違うケーブルを挿してみたりすると幸せになれるかもしれませんm(__)m



2つ目は、かなり限定的な環境依存になります。
NEC Express5800/GT110b

上記のサーバで、BIOS Ver.1.0.4109

Scientific Linux6.1

を使用されてる方は、シャットダウンしてもすぐにリブートするという症状をお持ちではないでしょうか?

Linuxのシャットダウンコマンド
・halt
・shutdown -h now

このコマンドで終了しても、リブートするので永久に終了できない・・・

その場合は、BIOSの「Wake On LAN」を無効にすると直ります。

ソース元を参考にしました:PT2入れるのに鯖機買った


以上2点の問題を紹介してきました。
いつかどこかで、皆様のお役にたてれば幸いです。

それではこのあたりで失礼します。

テーマ : コンピュータ
ジャンル : コンピュータ

自宅サーバー Part3/全3Part

今回の記事は、OSについて記述していきます。

サーバーのOSは今までCentOSを使用していました。
しかし、最近は不安な意見や先行きが怪しいということで、Scientific Linuxが注目されてきました。

上記の2つのOSは、Red Hat系のクローンともいえます。
私が乗り換える理由は、CentOSの更新がとても遅くて待てなくなったからです。
しかし、他に「貧乏人のRedHat: CentOSとScientific Linuxの違い」と言う記事で、CentOSの先行きを案じている記事などもあります。

今後のことなので果たしてどうなるのか?
いろいろ意見があると思いますが、1つ確実なことは現状でScientific Linuxは更新バージョンが新しいということですw

私自身情報を広く収集して、幅広い視点で判断していきたいと思います。
1つの情報を様々な視点で検証し、自分なりの意見を発信していければと思います。



関連記事
自宅サーバー Part1
自宅サーバー Part2
自宅サーバー Part3 ←イマココ

テーマ : コンピュータ
ジャンル : コンピュータ

自宅サーバー Part2/全3Part

今回は、PCの性能を有効活用しようということで、下記の仕組みを実現します。

VMware ESXiを使用して、FreeNAS8.0とScientific Linux6.1を動かしたいと思います。
現在のPC構成に以下を追加していきたいと思います。
現在のPC構成:PCスペック構成

まず、メモリー1GBの追加
型番:KINGBOX R3LKB1024M128081333
購入価格:3,980円
購入店舗:アプライド姫路店

次に、USBフラッシュメモリー
1つ目
型番:GH-UFD8GDP
購入価格:2,480円
購入店舗:アプライド姫路店
2つ目
型番:MF-SU204GWH
購入価格:1,780円
購入店舗:アプライド姫路店

USBフラッシュメモリーは、VMware ESXiとFreeNAS8.0のブートに使う予定です。

購入商品の写真は以下の通り



ここで、メモリー増設後パソコンをつけたのですが、マザーボードからエラーが出たので急遽以下のメモリーを購入しに行きました。

型番:W3U1333Q-4G
購入価格:4,733円
購入店舗:ケーズデンキ姫路店
110806_1656~01


しかし、マザーボードが認識しなかった・・・


原因を探すこと1時間・・・


全ての原因は、CPUでした。
私が使ってる、CPUはCerelon G1101

この
Cerelon G1101は、(非ECC/non-ECCメモリ)を追加すると電源ON時にビープ音などが鳴りマシンが起動しません。
ソース元:Celeron G1101のマシンにメモリを増設すると起動しなくなる (Celeron G1101の非ECCメモリ[non-ECCメモリ]での動作)


とうことで、初めにすべての条件がクリアしてるか確認してから商品購入は行いましょう(´・ェ・`)

今回の記事は、全て実行されませんでした。
後日、ECCメモリを購入してリベンジしたいと思います。

今回買ったメモリーなどは、PC自作の肥やしにします。


関連記事
自宅サーバー Part1
自宅サーバー Part2 ←イマココ
自宅サーバー Part3

テーマ : コンピュータ
ジャンル : コンピュータ

自宅サーバー Part1/全3Part

今年の3月からサーバーのファンが爆音になり、停止していました。
本日ようやく解決策が分かったので、メモしておきます。

私が使ってるサーバーは
NEC Express5800/GT110b

ちょうど、ファンが爆音になったのは
CentOS5.5→CentOS5.6
にアップデートした直後でした。

解決策はBIOSのバージョンを上げればいいみたいです。

私が使っているBIOS
Ver.1.0.3108

アップデートは
Ver.1.0.4109

2011年4月以降のBIOSバージョンはアップデート後になっているそうです。


ソース元:NEC Express5800/GT110b



関連記事
自宅サーバー Part1 ←イマココ
自宅サーバー Part2
自宅サーバー Part3

テーマ : コンピュータ
ジャンル : コンピュータ

プロフィール

agpm

Author:agpm
最近は、ゲーム中心にやっています。
アニメなども見てますが、そこまで詳しくはないです<(_ _)>
更新は気分しだいで、頻度にはかなり差があります

リンクフリーなのでどんどんして頂けると管理人はうれしいです
相互リンクでもOK


連絡こちら↓
メールフォームはここ

PCのスペック公開

リンク
カレンダー
07 | 2011/08 | 09
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
RSSリンクの表示
