

DVDドライブが壊れたので交換してみたw

どもお久しぶりです。

ノートパソコンのDVDドライブが、デレ期からツン期に突入したようで言うことを聞いてくれません。
そこで、DVDドライブを交換する運びとなりました。

交換するDVDドライブは以下のドライブです。
1_20110422204322.jpg



それでは、まずノートパソコンのツン期の状態を見てみましょう!
DVDエラー


これは酷いいいいいい


とりあえず、以下より交換の様子などを書いています。

交換するドライブは、ATAPIなので接続タイプを調べる必要がある。
ATAPIは通常IDEと認識されている。
IDEには、
M/B上に決められた、プライマリとセカンダリ
ケーブルによる、マスターとスレーブ
があり、それぞれの組み合わせから4つの機器を認識できる仕様である。

・プライマリマスター
・プライマリスレーブ
・セカンダリマスター
・セカンダリスレーブ

通常、マスターやスレーブはケーブル位置により選択されるためCS(ケーブルセレクト)と呼ばれる。
また、CSにより認識を失敗する場合などがあるため、ジャンパースイッチで明示的に指定できるものもある。
ただし、CSやジャンパースイッチはノートパソコンには着いていない!!!

CS関連はひとまず置いとくとして・・・
私の環境では、BIOSとデバイスマネージャーで調べたところ、セカンダリマスターでした。

問題はここから!
何が問題かと言いますと、ノートPCではケーブルセレクタが使えない!
じゃあ、どうやってマスターとスレーブを認識するのかというとPCによっては自動で認識する高機能なものもあるという報告が・・・
要するにCSもどきに対応してるということか!!!

しかし、私の「TOSHIBA QOSMIO E10/2KLDEW」にはそんな機能が付いていない (´・ェ・`)
どうやって、マスターとスレーブを認識するのかと言いますと、ドライブ側で設定するのです (キリ
しかし、ドライブによっては出荷時にマスターやスレーブを設定されてる商品もあります。

私が買ったDVDドライブもその一つ!
2_20110422211400.jpg

これで、ドライブ側の設定をしなくても交換だけで済むと考え意気揚々と交換作業に入る

Before
P1030075.jpg

とありあえず、あけるw
P1030082.jpg

交換完了したので、電源をつけよう!!!
と思ったのに、電源ランプがつかない!!!!
P1030086.jpg


電源がつかないという緊急事態に、10分ほど手間取られてようやく原因解明
なんだ、途中で断線しちゃったのね テヘ
P1030088.jpg


ようやく起動だ!
長かったぜ!
と思ったら、ドライブが認識しないORZ
P1030090-1.jpg


上記の状態で、Windowsのデバイスマネージャーで確認してみたが認識していない
BIOSでエラー出てるから当たり前ですね。
P1030091.jpg


新たな問題が発生しましたが、問題の原因は予想がついていました。
そもそも下記のマスター設定が嘘じゃないのか!
2_20110422211400.jpg

この製品のドライブの情報は結構あって、マスターとスレーブの切り替えソフトとかあるみたいです。
当然初回は、BIOSで認識させないといけないですが・・・
ということは、このドライブはそもそもCSということでマスター設定といのはガセ
販売店に文句言いたいがまあいいや


ということで、ドライブ側で強制的にマスター設定を行います
スリムドライブでは、47ピンでマスターかスレーブかを判別しています ※1
マスター設定は、47ピンがGNDに落ちていない状態           ※2
スレーブ設定は、47ピンがGNDに落ちてる状態             ※2

以下のサイトから情報を引用させていただきました。
※1
スリムドライブのピンアサイン
http://homepage2.nifty.com/o-nikko/Hard/slim-cd/04%20appendix.htm
※2
無理やり設定変更する
http://www5b.biglobe.ne.jp/~oh_lavie/cdrom/cdrom_1.htm


上記の情報をもとに、DVDドライブに手を加えていきます。
買ったばかりのDVDドライブオープン
P1030094.jpg

道具を準備
P1030096.jpg


私の場合、マスター設定なのでGNDに落ちないようにショートさせます。
45ピンと47ピンを半田付けでショートさせました。
周辺ピンはテスターで導通していないか確認しました。
ちょっとプラの部分が焦げたけど気にしないw
P1030103.jpg


全部組み立てて起動!
断線で接触不良を起こしていた部分は、セロテープでぐるぐる巻きにして固定しました。
ブラックってかっこいいねw
ドライブ自体の重さも交換後は軽くなっていますw
After
P1030105.jpg

Windowsでもドライブを認識しています。
気になった方のために補足w
デバイスマネージャーの黄色い不明なデバイスが3つ表示されていると思います。
ドライバもありますが、使わない機能なので入れていませんw
・モデムなんて使わないんで入れてません。
・Bluetoothも使わないんで入れてません。
・TVチューナドライバもアナログ放送を見る予定がないので入れてません。
ll.jpg



最後に交換前と交換後のドライブスペック比較
交換後に性能がアップした機能は、赤字です

最大読取速度E10/2KLDEWAD-7590A
DVD-ROM88
CD-ROM2424
最大記録速度E10/2KLDEWAD-7590A
DVD+R88
DVD-R88
DVD+R DL2.46
DVD-R DL-6
DVD+RW48
DVD-RW46
DVD-RAM35
CD-R2424
CD-RW1024



それではこのあたりで失礼します


テーマ : ノートPC
ジャンル : コンピュータ

今後のゲーム購入予定 発売情報 20110331

記事作成日:2011/03/31 記事更新日:2011/03/31


購入日 - ブランド名 - 会社名

01. 2011年03月04日 - ザ・面接 内定欲しけりゃ わかるだろ? - UMeSoft
02. 2011年03月04日 - 双子母 - 極フェロ

03. 2011年03月11日 - なめなめっ! - 可憐ソフト

04. 2011年03月18日 - 巨乳ちゃんはビ・ン・カ・ン - 祭企画
05. 2011年03月18日 - 先生っ! シてあげる - 桃色劇場
06. 2011年03月18日 - 僕の友達はママで遊ぶためにやって来る ○○君元気?私、みんなに囲われて幸せな家庭作るぅ - Miel

07. 2011年03月25日 - 絶対中出し☆孕ませ学園 - 萌雛

08. 2011年03月31日 - しゅ~てぃんぐ妹スター☆ お兄ちゃん、覚悟しててよね♪ - GrandCru
09. 2011年03月31日 - ぜったい絶頂☆性器の大発明!! 処女(おとめ)を狙う学園道具多発エロ初回版 - softhouse-seal GRANDEE
10. 2011年03月31日 - つよきす3学期 初回版 - きゃんでぃそふと
11. 2011年03月31日 - とらぶる@すぱいらる! 初回版 - Aries
12. 2011年03月31日 - 12+ トゥエルブプラス - アニゼッタ
13. 2011年03月31日 - 初恋タイムカプセル 幼馴染とキャッキャうふふ初回版 - しとろんソフト
14. 2011年03月31日 - fortissimo EXA//Akkord:Bsusvier 初回版 - Lacryma
15. 2011年03月31日 - ぶら ぶら 初回版 - WHEEL
16. 2011年03月31日 - 恋祭☆綺想カメリアノート -夢に忍ばず、切り咲け乙女!- - TriTail
17. 2011年03月31日 - 鬼ごっこ! - ALcot



ゲーム発売日につきましては、以下のサイトを参考にさせて頂きました。

SatokiSegawa


検索タグ:ゲーム,ゲーム情報,ゲーム発売,ゲーム発売情報

テーマ : 美少女ゲーム
ジャンル : ゲーム

プロフィール

agpm

Author:agpm
最近は、ゲーム中心にやっています。
アニメなども見てますが、そこまで詳しくはないです<(_ _)>
更新は気分しだいで、頻度にはかなり差があります

リンクフリーなのでどんどんして頂けると管理人はうれしいです
相互リンクでもOK


連絡こちら↓
メールフォームはここ

PCのスペック公開

リンク
カレンダー
03 | 2011/04 | 05
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
RSSリンクの表示
