

ミスターX現る! Adobeは何がしたい!!!

ども~
お久しぶりでございます。

結構前になりますが、AdobeReaderがバージョン10になりました。
今まで、AdobeReaderには脆弱性がたくさん報告されていました。
その脆弱性に本格的に取り組み出来たのがバージョン10かなw

今回、わざわざバージョンアップしたことをお伝えしたかったわけではないんですよ。

AdobeReaderがバージョン9以前は、起動ロゴは「AdobeReader」と表示されていました。。

しかし、バージョン10からは「AdobeReader X」と表示されるようになりました。

私は、このバージョン10になってからのロゴの変更で「アドビリーダーエックス」と呼んでいたんですが、最近考えてみるとこの「アドビリーダエックス」は、ミスターエックスとかそういう意味じゃないことに気づかされましたwww

私たちが普通に使ってる算用数字は、アラビア数字と呼ばれるものです。
しかし、数字にはほかにも書き方がありローマ数字というのもあります。

以下に、アラビア数字とローマ数字を比較してみます。

アラビア数字12345678910
ローマ数字IIIIIIIVVVIVIIVIIIIXX


ということで、ミスターエックスではなく普通に10ということでした (((´・ω・`)カックン…

普段使わない表記を目にすると、中々関連性を見いだせないと身をもって感じました



下記、バージョン10の・・・
1_20110225055918.png

テーマ : (  Д ) ゜ ゜ポーン
ジャンル : 日記

嘘のような本当の話!

この話は本日起こった実話に基づいた話です。

電車に乗って家に帰る途中の私は、最後の電車の乗り換えを済ませ残りの時間をどのように過ごそうかと考えていた。
私の降りる駅は終点で、40分程度時間がかかる。

40分の間何をしてようかと考えていると、鞄の中に本が入っていたのでそれを読むことにした。

読み始めると中々面白く夢中になって読んでいた。
それから、私の感覚で10分ほど経過したとき電車がある駅で停車した。
そこでの停車時間が異様に長く感じたので気になって確認しようとしたら丁度ドアが閉まり発車した。
その時に気づいてしまった!!!
さっきまで止まっていた駅こそ、私が下りる終点駅だったことに!!!

皆さんも本を読むときは、適度に周りを確認してください。
実はそこが自分の降りる駅かもしれません。

テーマ : (  Д ) ゜ ゜ポーン
ジャンル : 日記

今後のゲーム購入予定 発売情報 20110213

記事作成日:2011/02/13 記事更新日:2011/02/13


購入日 - ブランド名 - 会社名

01. 2011年01月14日 - スマイル☆シューター ふぁーすと☆ちけっと(一般) - 工画堂スタジオ

02. 2011年01月21日 - 姉と妹をいいなりにする10の戒律 法も姉妹も犯しつくせ! - softhouse-seal
03. 2011年01月21日 - 精霊リムのラブイチャ中出し恩返し おっぱい揉んで魔力チャージ♪エッチな願い叶えます! - Norn
04. 2011年01月21日 - 放課後裏レッスン 性教育は先生にお任せ! - EROTICAPEACH

05. 2011年01月27日 - T.P.さくら~タイムパラディンさくら~ 前編 - CIRCUS

06. 2011年01月28日 - アネカノ お姉ちゃんとえっちであまーいヒミツの関係初回版 - chococo
07. 2011年01月28日 - AQUA 初回版 - SORAHANE
08. 2011年01月28日 - 妹ぱらだいす! お兄ちゃんと5人の妹のエッチしまくりな毎日 - MOONSTONE Cherry
09. 2011年01月28日 - オタカノ こんなに可愛い彼女がオタクなわけがない - DisAbel
10. 2011年01月28日 - おっぱい小さくて何が悪いのさ! - スワンマニア
11. 2011年01月28日 - 朧小町 - Concerto
12. 2011年01月28日 - お別れ愛妻温泉旅行 ごめんなさいあなた…子供達は伯父さまの子。私はあの人の妻になります - Miel
13. 2011年01月28日 - カスタムメイド3D - KISS
14. 2011年01月28日 - カスタムレイド4++ キャンペーン版 - KISS
15. 2011年01月28日 - Canvas4 アクロウム・エチュード - F&C FC01
16. 2011年01月28日 - 極道の花嫁 - GALACTICA
17. 2011年01月28日 - シキタリ - スタジオカメ
18. 2011年01月28日 - 雀極姫 - げーせん18
19. 2011年01月28日 - そらいろメモワール Precious summer vacation!初回版 - Ex-iT
20. 2011年01月28日 - 黙って私のムコになれ! 初回版 - ensemble
21. 2011年01月28日 - でれスク ツンデレ幼馴染 かなめ編 - みるくぱい
22. 2011年01月28日 - でれスク デレデレお嬢様 まき編 - みるくぱい
23. 2011年01月28日 - 孕神 はらかみ 初回版 - CONCEPT
24. 2011年01月28日 - BLOODY†RONDO - 3rdEye
25. 2011年01月28日 - 星の王子くん 初回版 - Leaf
26. 2011年01月28日 - 魔法少女イクシア - エレクトリップ
27. 2011年01月28日 - 妄想ぷろとこる! 姫×巫女×ロボ - Triangle
28. 2011年01月28日 - 令嬢の秘蜜 初回版 - ミュスカデ



ゲーム発売日につきましては、以下のサイトを参考にさせて頂きました。

SatokiSegawa


検索タグ:ゲーム,ゲーム情報,ゲーム発売,ゲーム発売情報

テーマ : 美少女ゲーム
ジャンル : ゲーム

HDDのお話

最近管理人は、HDDの容量が足りなくて大量にHDDを購入しています!!!
しかし、購入したのはいいがPCとの接続方法や、データの冗長性の確保についてかなり悩みました
そこで同じような悩みの人に、少しでも参考になればと記事を書きました

主にこの記事では、SATA3.5インチHDDについて
1.パソコンとの接続方法
2.冗長性の確保
について書いていきます。
※ATAPI, IDEなどの規格は古く、管理人も幾つか所有してますが、この記事ではSATAに限って書きます。


1.パソコンとの接続方法
まず接続する前に考えないといけないのが、内臓HDDをどのような用途でどれ位の台数必要なのかということです。
少ない台数でHDDの移動を考えないなら、パソコンにふつうに取りつけてしまえばいいでしょう!
今回考慮する環境は、台数は4台以上でパソコンにHDDが収納しきれない場合を想定します。
複数台に場合、1つ1つHDDをSATAで繋ぐのは効率的ではありません。
そこで必要になるのが、複数の台数を1本のケーブルで接続する方法です。
接続する方法は2つあります
①ML(マルチレーン)
②PM(ポートマルチプライヤ)

・ポートマルチプライヤとマルチレーンはどう違うのか?
・ポートマルチプライヤは1本のeSATAケーブルを用いて、ホストとデバイスを接続します。
・マルチレーンは1本のマルチレーンケーブルを用いて、ホストとデバイスを接続します。
・ポートマルチプライヤは最大5台のハードディスクのSATAを電気的に多重化するため、ホストとデバイス両方に変換機能を必要とします。SATAの信号を電気的に変換するために、転送速度の低下が出ます。参考にしたサイトでは20~30%の転送速度低下がみられるということです。
・マルチレーンでの接続は電気的な変換をせずに、SATAの信号をそのまま使用するので転送速度の低下はありません。

・コスト面について
一概にはっきりとは言えませんが、一般に使う分では間違いなくPMを使用する方が安上がりでしょう!

・導入難易度
マルチレーンは、現在ケーブルとコネクタの規格がたくさんあります。
それにより、ホストとデバイスを接続する際には当然ケーブルとコネクタの規格を統一する必要があります。
そのあたりを考慮すると、マルチレーンは少し導入難易度が高いと思われます。

1.パソコンとの接続方法のまとめ
現状でコストを考えると、ポートマルチプライヤを使うのがコスト的に安いと思われます。
私も、ポートマルチプライヤを使用して構築しております。

下記に使用した機器を上げておきます。
  



2.冗長性の確保
ここでのテーマは冗長性をどのように確保するかですが、
そんなのRAID使うに決まってるじゃないか!!!
と思われた方が殆どかと思います。

まさにその通りなんですが、ここではRAIDについて書くつもりはありませんw ←オイ
じゃ何を書くのかというとただの独り言ですwww
RAIDについて詳しく知りたい人はWikipediaをご覧ください!

まず、RAID構築に踏み切るにはある程度条件があるかと思います。
・サーバー用途などで、データを保存している媒体の移動が考えられない場合。
・データが重要で冗長性を確保したい場合。
・etc

この条件を満たせない場合、RAIDに踏み切るのはなかなか難しいと思います。
私の場合、データを保存している媒体を頻繁に移動するので、RAIDにするのはまず不可能になってます。
さらに言えば、保存してあるデータは重要であるが、客観的にRAID組むほどのデータではないww ←重要じゃないわけねw

RAIDを組まずに冗長性の確保は難しい!
しかし、それで諦めてたまるかw
そこで、何もしないよりはいいだろうという考え方でHDD監視ソフトを導入しましょうw
S.M.A.R.T.を監視することにより、ハードディスクドライブの障害の早期発見・故障の予測が可能となります。
ただ、世の中100%なんて無いので気休めになってしまいます。
ソフト名は「CrystalDiskInfo
一般的にも有名になってきています。

ぐだぐだ書いてきたので、このあたりでまとめ
RAIDを組めない方は、S.M.A.R.T.を利用して故障を予測してくださいw
私も、これで頑張ってます。

データが消えたときは、一緒に泣きましょう(ノД`)シクシク

それでは、データが消えないことを祈りまして、このあたりで失礼します


参考サイト
Multilane マルチレーン 特集! SAS/SATA RAIDカードから自作パーツまで :オリオスペック

テーマ : コンピュータ
ジャンル : コンピュータ

TripMate 852 はどうなのか???

どうも大変ご無沙汰しております、agpmです。

今回は舞台巡礼をより効率的に出来るアイテムをご紹介したいと思います パチパチ
今回紹介するアイテムは、GPSロガーというものです。
そもそもこれを買おうと思ったきっかけなんですが、舞台の写真を撮って整理をしないんですよねw ←整理しろ
気が向いたときに整理をしようとすると、どこで撮ったかわからないという究極の状態に陥ることもしばしば・・・

そこで、撮った時に写真に位置情報を記録すればいいジャマイカと思いいろいろ検索!

すると、Nikon D90には純正の「GP-1」とか、サードパーティーの「ngps」がありましたw
これを買えば、撮ったすぐにGPS情報が画像に記録され一件落着だったのですが・・・
何を思ったか、GPSロガーという文字に惹かれてしまいこちらを買ってしまった ←オイ
でも、GPSロガーだと自分の軌跡を全て見れますが、画像への位置情報の書き込みは自分でしないといけませんw
ということで、実は何の解決にもなっていなくて、来月D90用のGPS端末を買いますwww
しかし、GPSロガーは結構面白くて自分の通った道を振り返るのも興味深いですよ!!!

ということで、GPSロガーの「TripMate 852」の紹介に参りたいと思います。

まずは外観から行きまーす 画像↓
えっと思われた方落ち着いてくださいw
私も来たとき思いました。
何だこの
UFOキャッチャーで取れるパチモンのMP3プレイヤー・・・
外観についてはお互い追求しないようにしましょうかwww
問題は、外観じゃない!
精度なんですよwwww
P1030061.jpg


ということで、精度について個人的に使用した感じを書かせて頂きます。
ズバリ、精度はかなりいいんじゃないですかね!
色々なレビューなど見ていると、すごい精度がいいとか、使い物にならないとか賛否両論あるみたいです。
ただ、使われているチップはそれなり精度があるみたいです。
チップは「MTK チップ」が使われています。

それでは、具体的な使用感を書いていきたいと思います。
昨日届いたのですが、自転車で少し走ってきましたのでその時の軌跡を使用します。
記録ついでに、写真にGPS情報を書き込む事もしてみました。

下記の画像について
津久井湖に行って写真を撮ったので、その場所をPOIデータとして記録し帰宅後にGPSデータに書き込みました。
使用ソフトは、「TripMate 852」に付随している「GPS Photo Tagger」というソフトです。
ソフトの使用にはシリアルキーが入りますが、「TripMate 852」を購入するとシリアルキーも同封されています。
GPS Photo Tagger_1


下記の画像について
先ほど使用したソフト「GPS Photo Tagger」において、軌跡データを表示しています。
軌跡データですが、「TripMate 852」は本体起動後に自動的に軌跡の記録を開始します。
電源を切るとともに、軌跡の記録を終了します。
軌跡データはには、移動時間や距離なども出ています。
特に最高速度や平均速度ですが、自転車に乗ってたのでこんなもんじゃないですかねww
最高速度の時点では、下り坂だったのでこのあたりも信頼できる精度といえるでしょう。
特に、速度・標高グラフを地図と対比してみると、かなりの精度で記録されていることがわかりました。
GPS Photo Tagger_2


下記の画像について
先ほどのソフト、「GPS Photo Tagger」ではなく、「Google Earth」にデータをインポートして表示してみました。
こちらのソフトは、周辺情報も豊富にあるので関連データの検索には優秀ですw
Google Earth_1


下記の画像について
これは、Nikonが無償配布している画像管理ソフト「ViewNX 2」です。
GPS情報などの確認も出来るソフトです。
あくまで、画像管理ソフトなので編集目的での使用はお勧めしません。
それでも、簡易的な編集は可能です。
ViewNX 2_1


総括
「TripMate 852」は見た目は酷いが、それなりに精度の良いGPSロガーではないかと思います。
ただ、電池の残量が視覚的に分からないのでその辺はかなり不便です。
また、移動中の位置座標や速度も、ディスプレイがないのでわかりません。
リアルタイムに見たい方は「TripMate 850」をお勧めします。
こちらの方が、見た目はしっかりしていますw


下記に、今までに出てきた商品を紹介しておきますwww
宜しければご利用ください


   

テーマ : (´・ω・`)
ジャンル : 日記

プロフィール

agpm

Author:agpm
最近は、ゲーム中心にやっています。
アニメなども見てますが、そこまで詳しくはないです<(_ _)>
更新は気分しだいで、頻度にはかなり差があります

リンクフリーなのでどんどんして頂けると管理人はうれしいです
相互リンクでもOK


連絡こちら↓
メールフォームはここ

PCのスペック公開

リンク
カレンダー
01 | 2011/02 | 03
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 - - - - -
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
RSSリンクの表示
