

最近は何もする気が起こらねえ

記事としては久しぶりの更新になると思うのは私だろうか?

最近何もする気が起こらず、布団の上でごろごろしている管理人です。
朝起きても、「ああ今日学校は自主休講だ」みたいな感じになってしまって OTZ
このままでは、在学中に「N・・T」の道に走ってしまいかねないwww

まあ、早く梅雨が明けてくれないかな!
もう外に出たいです・・・

で、現状では以下のことを放置状態ですw
・聖地巡礼の更新がかなり遅れています。
 写真のサイズ変更の作業すらめんどいwww
 そのうちやります。たぶん
・先週の土曜日に1カ月ぶりに秋葉原に行ってきたんですよね・・・。
 ブログ用のネタ写真とか撮ったんですが更新がめんどくて・・・
 ネタの時期を逃してしまったので現状お蔵入り決定w

その他もろもろほとんどやってないwww
とりあえず、ゲームに手をつけないと舞台見つける以前に積んだ山が崩れない・・・

もう寝ますかねwww
お休みなさい

テーマ : ひとりごと
ジャンル : 日記

今後のゲーム予定と購入予定

記事作成日:09/06/30 記事更新日:09/06/30

定期的にこの記事書いてるのは、ゲームの宣伝も一応入ってるのですがほとんど自分のメモみたいなものです。

打ち消し線は消化済み
2重打ち消し線は、私の進行速度が遅いためやむなく犠牲になったゲーム

消化アニメ
・絶対可憐チルドレン
追跡アニメ
・けいおん
・タユタマ


本数が増えたため一部のゲームで選別を行いました
現在積んでいるゲームで、7月31日までに消化しなければならないゲーム

順番 - ブランド名 - 会社名

・以下ゲームは確実に7月31日までに終わらせる。
1. 星空のメモリア-Wish upon a shooting star- - FAVORITE
2. W.L.O. 世界恋愛機構 - あかべぇそふとつぅ
3. Princess Party~プリンセスパーティー~ - CIRCUS
4. 熱帯低気圧少女 - H℃(エイチドシー)
5. るいは智を呼ぶ - 暁WORKS
6. 4月24日 - 夏色ストレート! - White Cyc
7. 4月24日 - マジスキ~Marginal Skip~ 初回限定版 - MOONSTONE
8. 4月24日 - 桜吹雪~千年の恋をしました~ 初回限定版 - Silver Bullet
9. 4月24日 - 夏色さじたりうす~浜井原学園弓道部~ - ブルームハンドル
10. 4月24日 - ツンな彼女 デレな彼女 - PeasSoft
11. 4月24日 - はらみこ 初回プレミアム版 - Selen
12. 5月29日 - あるみ箱(あると+みはる) - パープルソフトウェア
13. 5月29日 - タユタマ -It’s happy days- 初回限定版 - Lump of Sugar
14. 5月29日 - 天神乱漫 LUCKY or UNLUCKY!? - ゆずソフト
15. 5月29日 - 姉ったい注意報!? 初回版 - ナタデココ
16. 5月29日 - おしかけ☆パニック - REDZONE
17. 5月29日 - くる~ず☆クルーズ 少女の10年とちいさな約束 - GutenTag
18. 5月29日 - ななついろ★ドロップス Memorial Edition - ユニゾンシフト
18. 6月19日 - 姫さまはプリンセス 初回限定版 - LOVERSOUL
19. 6月26日 - さくらさくら 初回版 - ハイクオソフト
20. 6月26日 - Primary(プライマリー)~Magical★Trouble★Scramble~ 初回版 - SkyFish
21. 6月26日 - 鬼うた。 鬼が来たりて、甘えさせろとのたもうた。 - 130cm
22. 6月26日 - くるくるくーる - アクシス
23. 6月26日 - Stellar☆Theater 初回版 - Rosebleu
24. 6月26日 - 絶対可憐!お嬢様っ - すみっこ
25. 6月26日 - 2度咲き!タルトレット 恋の甘さは控えめで - しらたま
26. 6月26日 - りんかねーしょん☆新撰組っ! - りぷる
27. 6月26日 - 痕 きずあと 初回版 - Leaf


7月以降に発売するゲームでの購入予定ゲーム

購入日 - ブランド名 - 会社名

1. 7月31日 - フォルト!! グランドスラムBOX版 - Ciel
2. 7月31日 - 77 And,two stars meet again - Whirlpool
3. 7月31日 - そらいろ 初回版 - ねこねこソフト
4. 7月31日 - ナツユメナギサ - SAGAPLANETS
5. 7月31日 - メカミミ - きゃんでぃそふと
6. 7月31日 - メモリア 初回版 - PurpleSoftware
7. 7月31日 - もぎたてバジル-commencement- - BasiL
8. 7月31日 - 夢みる恋の結びかた - あてゅわぁくす

9. 8月28日 - 僕らのカタチ、世界のカタチ - のると
10. 8月28日 - 真剣で私に恋しなさい! 初回版 - みなとそふと
11. 8月28日 - HoneyComing RoyalSweet - HOOKSOFT
12. 8月28日 - さくらテイル - Fizz

13. 2009年夏 - 魔法少女の大切なこと。 - めろめろキュート

14. 9月25日 - 素晴らしき日々 - ケロQ

15. 10月30日 - 恋色空模様 - すたじお緑茶

16. 2009年秋 - 星空へ架かる橋 - feng

17. 2009年予定 - ましろシンフォニー Love is pure white - ぱれっと

18. 未定 - SHUFFLE! Essence+ - Navel
19. 未定 - Rewrite - KEY

検討中
現状なし


今回の感想
なんか最近いろんなことがどうでもよくなってきた・・・
どうしても梅雨時期は外に出れないしマイナス思考になってしまう
こういうときはゲームでもやってテンション上げていきましょう!


ゲーム発売日につきましては、以下のサイトを参考にさせて頂きました。

SatokiSegawa



検索タグ:ゲーム,ゲーム情報,ゲーム発売,ゲーム発売情報

テーマ : 美少女ゲーム
ジャンル : ゲーム

06月27日のココロ日記(BlogPet)

ココロ、おかしな寝言なんて言ってませんよね?

*このエントリは、ブログペットのココロが書いてます♪

テーマ : ペットの独り言
ジャンル : 日記

どうしても比較したかった背景集www

ゲームをやっていて、プレイしてるときにこのゲームはあのゲームの背景に似てるな~と思ったことはないですか?

私は思ったことがあります。

で、以前から比較したいと思いつつめんどいので先延ばしにしてたのですが、この度PCを初期化する運びになりまして、消える前にやってしまおうと言うことでこのような企画が現実になりましたwww

ゲームは以下の3つで、比較するのは屋上の背景です。
全く似てないのですが、プレイ中はかなり気になったりwww
左:
リトルバスターズ!
真中:
そらうた
右:
星空のメモリア




比較したら全く違うwwww

ということで、この辺りで失礼しますw

テーマ : 美少女ゲーム
ジャンル : ゲーム

久しぶりの投稿に・・・

色々書きたいことがあるのですが、順を追って書いていきます。

まず、聖地巡礼のHPを微妙に更新しまたw

次に、今度の投稿時に各ゲームの気になった画像を比較する予定ですw


この記事では、聖地巡礼で訪れた場所を振り返ってみようかと思います。
と言っても全部振り返るのは、結構大変なので行った場所の回数ランキングを書きたいと思います。

1位:横浜・・・5回
2位:埼玉・・・4回
3位:聖蹟桜ヶ丘・・・4回

ランキングの場所の範囲にかなり差がありますが気にしないw
同じ場所を訪れても、違う角度で見てみるとなかなかいいものですよ!

それでは、このあたりで

テーマ : (^ω^;)
ジャンル : 日記

06月20日のココロ日記(BlogPet)

ココロ、agpmさんの影響で、最近告知を作るのが好きになりました。
何回やってもあきません。
…ヘンですか?

*このエントリは、ブログペットのココロが書いてます♪

テーマ : ペットの独り言
ジャンル : 日記

星空のメモリアようやく全ルート終了

長かった道のり・・・
いや~マジで、1ヶ月と20日もかかるとは思わなった・・・
たぶん本気でやれば5日で終わると思う。
まあ、ゲームやり過ぎて少しやる気が下がってた時期なんだろうw
そう思うことにします。

先ほど、メアルート終了により全ルート攻略したわけですが、ゲームプレイ中に何度か突然電源が落ちると言う不可思議な状態が発生しまして、一部CGが表示されてませんでした。
グローバルフラグは立ってるのに謎すぎる!
セーブデータも生きてます。
あ、当然出てないCGも見てますよw
まあ、もう一度セーブデータからCGの前まで読み込んでスキップで最後まで流してCG出しましたwww

このゲームが終了したら、シナリオを抽出したいと考えているんですが・・・
まあ、メッセージローダ自分で作るかwww

次のゲームですがかなりたまってきてるので、少しやろうとするゲームを減らそうと思います。
ちなみに次のゲームは「WLO-世界恋愛機構-」です。
明日からプレイしますw

ではではこの辺りで失礼します

テーマ : 美少女ゲーム
ジャンル : ゲーム

車に乗りたいい・・・

最近車のことを少し調べてったらとある2chのまとめサイトに出会った

これ↓
お前のバイクはどのクラスの四輪と同じ加速?0-100㎞/h

いや、これはもう俺の興味をくぎ付けに・・・

昔から速い車(加速がいい車ね)に乗ってみたいとは思っていたが、現状ではレンタルするしか乗る手段ないし・・・
しかし、あのまとめサイト+中にある動画を見たら車に乗るしかないね!

ということで、近くにあレンタカー会社調べまくりましたよ!
動画を参考にしながら早そうな車を見てたのですがwww
そんな車、レンタカーにおいてあるか~~~

しかし神は見捨てないwww
早いかどうかは各個人の意識の問題ですが1つありましたw
MAZDAのRX-8ですね。
MT車がレンタルできる情報を見つけたので、10月に乗ってみようかと思っています。

動画では・・・
・スバル インプレッサ
・三菱  ランサーエボリューション
こいつらはノーマルでもかなり早いっすねww
5秒前後で、5秒切ってるのが結構ある
でもまあ、↑やつはスポーツカーだろ???

でもう少し見てたら、ATでも早いやつのは結構あるね
・TOYOTA ARISUTO
・NISSAN FUGA
・スバル LEGACY
これもものによってはノーマルで5秒前後・・・
スバルの車ね・・・

よし、スバルのLEGACYも乗ってみようwww

現状では北海道への資金調整中なので、終わったら3つくらい乗ってみたいなあ~
・MAZDA RX-8 MT
・スバル LEGACY AT
↑MAZDAは借りれるとして、スバルどっかかしてくれる会社あったかな???

他にも加速がいい車あればコメントで教えて下さいね。
皆様のご意見をお待ちしておりますww
車に興味はかなりあるのですが、知識がかなり無いものでwww


それでは今回はこれくらいで失礼します

テーマ : (^ω^;)
ジャンル : 日記

星空のメモリア6ルート目終了

このゲームは全7ルート存在します
まず初めに、6ルート目終了するまでは各ルートとも特別書くようなことは起こっていませんでした!

まず王道の5ルート紹介
・明日歩
・こもも
・衣鈴
・こさめ
・千波
上記の5ルートは、共通ルートから分岐して各ヒロインと付き合うまでに少し、問題が発生して無事解決して付き合いだす。
付き合いだして少ししたら、また問題が発生して解決するとENDという感じです。

残りの2ルート紹介
この2ルートは上記の5つのルートを攻略しておかないと入れません
・夢
・メア
今回終わったルートが、夢で投稿しようと思ったのが夢ルートがきっかけでした。
夢ルートの流れ
5ルートクリア後から分岐できるので、分岐直後から完結に重大イベントだけを書いていきます
1回目主人公告白→振られる→2回目主人公告白→振られる→
A:ヒロインが自分のことを忘れてほしいと願う→メアが悪夢を刈って主人公から夢の記憶を消す→同時にメアも還る→ヒロインと主人公再開→何とか刈られた記憶を思い出すがメアがいないことに落ち込む→理論上のBADに見える→母親登場によりゲームが進行した状態で時間が巻き戻る(Aと記述した直前から始まる)→
B:夢の病状悪化→夢の手紙を読む→→主人公がメアを頼る→メアを還すことによって夢が助かると言う超展開→メアの依代を必ず見つけ手必ず取り戻すと主人公が約束しメアを還す→エンディング→後日談に、夢は健康体になり、メアは依代を発見されて2人の子供的な立ち位置でゲーム終了・・・

何が言いたいかと言うと、夢ルートのシナリオ長いし、超展開だし、BADENDになって時間戻すしでやりたい放題ですww
ただ、評価としては良い方で私的にはこれもありかなと思ったりしています

徹夜で、現在8時4分。
後20分くらい寝たいのでこれで失礼します。
文章を読み返していないので、誤字脱字は大目に見て下さい

テーマ : 美少女ゲーム
ジャンル : ゲーム

今後のゲーム予定と購入予定

記事作成日:09/06/06 記事更新日:09/06/15

定期的にこの記事書いてるのは、ゲームの宣伝も一応入ってるのですがほとんど自分のメモみたいなものです。

打ち消し線は消化済み
2重打ち消し線は、私の進行速度が遅いためやむなく犠牲になったゲーム

消化アニメ
・絶対可憐チルドレン
追跡アニメ
・けいおん
・タユタマ


本数が増えたため一部のゲームで選別を行いました
現在積んでいるゲームで、6月26日までに消化しなければならないゲーム

順番 - ブランド名 - 会社名

・以下ゲームは確実に6月26日までに終わらせる。
1. 星空のメモリア-Wish upon a shooting star- - FAVORITE
2. W.L.O. 世界恋愛機構 - あかべぇそふとつぅ
3. Princess Party~プリンセスパーティー~ - CIRCUS
4. 熱帯低気圧少女 - H℃(エイチドシー)
5. るいは智を呼ぶ - 暁WORKS
6. 4月24日 - 夏色ストレート! - White Cyc
7. 4月24日 - マジスキ~Marginal Skip~ 初回限定版 - MOONSTONE
8. 4月24日 - 桜吹雪~千年の恋をしました~ 初回限定版 - Silver Bullet
9. 4月24日 - 夏色さじたりうす~浜井原学園弓道部~ - ブルームハンドル
10. 4月24日 - ツンな彼女 デレな彼女 - PeasSoft
11. 4月24日 - はらみこ 初回プレミアム版 - Selen
12. 5月29日 - あるみ箱(あると+みはる) - パープルソフトウェア
13. 5月29日 - タユタマ -It’s happy days- 初回限定版 - Lump of Sugar
14. 5月29日 - 天神乱漫 LUCKY or UNLUCKY!? - ゆずソフト
15. 5月29日 - 姉ったい注意報!? 初回版 - ナタデココ
16. 5月29日 - おしかけ☆パニック - REDZONE
17. 5月29日 - くる~ず☆クルーズ 少女の10年とちいさな約束 - GutenTag
18. 5月29日 - ななついろ★ドロップス Memorial Edition - ユニゾンシフト


6月以降に発売するゲームでの購入予定ゲーム

購入日 - ブランド名 - 会社名

1. 6月19日 - 姫さまはプリンセス 初回限定版 - LOVERSOUL

2. 6月26日 - さくらさくら 初回版 - ハイクオソフト
3. 6月26日 - Primary(プライマリー)~Magical★Trouble★Scramble~ 初回版 - SkyFish
4. 6月26日 - 鬼うた。 鬼が来たりて、甘えさせろとのたもうた。 - 130cm
5. 6月26日 - くるくるくーる - アクシス
6. 6月26日 - Stellar☆Theater 初回版 - Rosebleu
7. 6月26日 - 絶対可憐!お嬢様っ - すみっこ
8. 6月26日 - 2度咲き!タルトレット 恋の甘さは控えめで - しらたま
9. 6月26日 - りんかねーしょん☆新撰組っ! - りぷる
10. 6月26日 - 痕 きずあと 初回版 - Leaf

11. 7月31日 - フォルト!! グランドスラムBOX版 - Ciel
12. 7月31日 - 77 And,two stars meet again - Whirlpool
13. 7月31日 - そらいろ 初回版 - ねこねこソフト
14. 7月31日 - ナツユメナギサ - SAGAPLANETS
15. 7月31日 - メカミミ - きゃんでぃそふと
16. 7月31日 - メモリア 初回版 - PurpleSoftware
17. 7月31日 - もぎたてバジル-commencement- - BasiL
18. 7月31日 - 夢みる恋の結びかた - あてゅわぁくす

19. 8月28日 - 僕らのカタチ、世界のカタチ - のると
20. 8月28日 - 真剣で私に恋しなさい! 初回版 - みなとそふと
21. 8月28日 - HoneyComing RoyalSweet - HOOKSOFT
22. 8月28日 - さくらテイル - Fizz

23. 2009年夏 - 魔法少女の大切なこと。 - めろめろキュート

24. 9月25日 - 素晴らしき日々 - ケロQ

25. 10月30日 - 恋色空模様 - すたじお緑茶

26. 2009年秋 - 星空へ架かる橋 - feng

27. 2009年予定 - ましろシンフォニー Love is pure white - ぱれっと

28. 未定 - SHUFFLE! Essence+ - Navel
29. 未定 - Rewrite - KEY

検討中
現状なし


今回の感想
この記事を書き始めたころから思っていましたが、私のゲームの進行速度と販売速度(本数)が明らかに追いついていないので、等々今回2重打ち消し線なるものが登場!
来月にはもう名前がないかもw


ゲーム発売日につきましては、以下のサイトを参考にさせて頂きました。

SatokiSegawa



検索タグ:ゲーム,ゲーム情報,ゲーム発売,ゲーム発売情報

テーマ : 美少女ゲーム
ジャンル : ゲーム

報告関連!

前回のココロちゃんの投稿だが、かなり文章的に違和感が無くなってきているwww
アルゴリズムの精度が上がったのかはたまた偶然なのか?
ただ、ブログで書いた内容がココロちゃんの投稿に何ら反映されていないと思うのは私だけなのでしょうかwww

以下報告事項3点
1点目
北海道の聖地巡礼ですが、今日か明日に報告します。
何故、今書かないかと言いますと眠くて調べるのが(ry
まあ、ゲームがまだ終わってないことは内緒でw
2点目
この報告は実行されるかどうか分かりませんが・・・
メッセージローダーの作成に着手しましたw
初心者なので時間がかかると思いますが、完成して公開できそうなら公開したいと思います
3点目
・・・
やべ、眠い
この項目はまた今度書きますw

今日はこのあたりで失礼します

テーマ : ひとりごと
ジャンル : 日記

06月13日のココロ日記(BlogPet)

あああああ~ん。。。agpmさん!甘栗が腐っちゃいましたよぅ。イト引いてます。納豆みたいです☆ぬばぁ

*このエントリは、ブログペットのココロが書いてます♪

テーマ : ペットの独り言
ジャンル : 日記

や、やってしまった~~~

この時期に・・・

スーパーなのはタイムに入ってしまったwww

もう1期から3期まで8回も見てるのに何回見てもいいなあ~
これで9回目突入かwww
1期から3期まで52話程度あるから時間がかかるんだよね~


おまけみたいになってしまいますが、北海道巡礼の詳細は今週中に発表出来そうです

テーマ : ひとりごと
ジャンル : 日記

パワーアップの兆しが・・・

phpを勉強しだして3カ月くらいかな?
特に実用的なレベルでの成果もなく虚しい日々を送っていましたが・・・

前に行ってたバナーを自動で作るとかもありましたが、それもひっくるめて本格的に動こうかと思います。
まあ、目標は高く持ちますが、実現レベルの目標からやって行こうと思います。
バナー自動生成などは、今考えてるものが出来てからやって行きたいと思います。

それで、現在構想中なのが↑のバナーのphp化です。
実際はJavaScript+PHPのハイブリット目標で行きます。

現在↑のバナーは、表示・非表示をクリックするとJavaScriptによってクッキーに情報記録して動作しています。
問題点として、初回起動時に非表示をクリックしてブラウザを終了。
クッキー情報が残っているので再びアクセスすれば、バナーは当然非表示
しかし、JavaScriptでは非表示でも一旦画像を読み込んでいます。
この読み込み時間を少なくしようと思えばPHP使えば出来るのではないかな?
と思ったわけです。
たぶん、頑張れば普通にJavaScriptでも可能だろうけど・・・
私やり方知らないwww
勉強するかね

テーマ : (^ω^;)
ジャンル : 日記

髪の毛に使うワックスで良いの教えて下さい ((+_+))

初めに、タイトルがこのブログのジャンルにあってないような気がしますが気のせいです。
そもそも、何故このタイトルになったのかは本日の昼前までさかのぼります。

13時よりバイトだった私は、11時30分に起床!
電車の時間的にパンを食ったら出ないといけない時間だった・・・

で、出る前に歯を磨こうと洗面台に行ったら、寝ぐせですごい状態になっていたwww
そこで、6か月前に買って1回も使わなかったワックス3つを取り出して使うか考えてたわけなんですよ!
まあ、悩むこと10秒で「ウーノ ドレッシートリック」にしました・・・
今売ってないみたいですね。古すぎるのかwww

それで、早速やってみようとしたのですが何分使うの初めて←オイ!
でまあ、結構な量をすくって直接頭に付けたんですが、その後もう悲惨で・・・
まず、とりあえず全体に広げようとしたんですが、着けた部分が急にギシギシなって、くしが通らないwww
でまあ、なんとかくし通したら髪の毛が・・・
禿げてる訳じゃないんだからね!
まじめに、痛い!

完成して鏡見たらもう涙目・・・
髪の毛全体がテカテカになって全てがくっついてる・・・
これじゃ、風呂に一週間はいらなかった状態の髪の毛じゃないか!!!
※風呂に一週間はいらなかった状態はテレビで見たのであって、実際に私がしたわけではないのであしからずwww

髪の毛勝手に跳ねてるし、全体的に酷いの一言。
これならまだ寝ぐせの方がまっしという結果に・・・

時間が無くなったので仕方なくバイトに行ったのですが!!!

帰ってきて調べたら、まずワックスの仕方が間違ってた・・・

でまあ、タイトルに戻るわけですが、簡単にワックスがうまく変えるやり方とかないですかね?
あ、それと良いワックスとかありますか?

・・・
・・・・・・
・・・・・・・・・

これ、教えてgooに投稿する内容じゃねwwww

ということで、参考になりご意見ありましたらコメントいただければ嬉しいですww

テーマ : ( ´_ゝ`)
ジャンル : 日記

06月06日のココロ日記(BlogPet)

オオオオォォォォォォ-大宮が好きなagpmさん!かわいいですね♪

*このエントリは、ブログペットのココロが書いてます♪

テーマ : ペットの独り言
ジャンル : 日記

今後のゲーム予定と購入予定

記事作成日:09/06/06 記事更新日:09/06/06

定期的にこの記事書いてるのは、ゲームの宣伝も一応入ってるのですがほとんど自分のメモみたいなものです。

打ち消し線は消化済み

消化アニメ
・絶対可憐チルドレン
追跡アニメ
・けいおん
・タユタマ


現在積んでいるゲームで、6月26日までに消化しなければならないゲーム
本数が増えたため一部のゲームで選別を行いました

順番 - ブランド名 - 会社名

・以下ゲームは確実に6月26日までに終わらせる。
1. 星空のメモリア-Wish upon a shooting star- - FAVORITE
2. W.L.O. 世界恋愛機構 - あかべぇそふとつぅ
3. Princess Party~プリンセスパーティー~ - CIRCUS
4. 熱帯低気圧少女 - H℃(エイチドシー)
5. るいは智を呼ぶ - 暁WORKS
6. 4月24日 - 夏色ストレート! - White Cyc
7. 4月24日 - マジスキ~Marginal Skip~ 初回限定版 - MOONSTONE
8. 4月24日 - 桜吹雪~千年の恋をしました~ 初回限定版 - Silver Bullet
9. 4月24日 - 夏色さじたりうす~浜井原学園弓道部~ - ブルームハンドル
10. 4月24日 - ツンな彼女 デレな彼女 - PeasSoft
11. 4月24日 - はらみこ 初回プレミアム版 - Selen
12. 5月29日 - あるみ箱(あると+みはる) - パープルソフトウェア
13. 5月29日 - さくらさくら 初回版 - ハイクオソフト
14. 5月29日 - タユタマ -It’s happy days- 初回限定版 - Lump of Sugar
15. 5月29日 - 天神乱漫 LUCKY or UNLUCKY!? - ゆずソフト
16. 5月29日 - 姫さまはプリンセス 初回限定版 - LOVERSOUL
17. 5月29日 - 姉ったい注意報!? 初回版 - ナタデココ
18. 5月29日 - おしかけ☆パニック - REDZONE
19. 5月29日 - くる~ず☆クルーズ 少女の10年とちいさな約束 - GutenTag
20. 5月29日 - ななついろ★ドロップス Memorial Edition - ユニゾンシフト


6月以降に発売するゲームでの購入予定ゲーム

購入日 - ブランド名 - 会社名

1. 6月19日 - 姫さまはプリンセス 初回限定版 - LOVERSOUL

2. 6月26日 - さくらさくら 初回版 - ハイクオソフト
3. 6月26日 - Primary(プライマリー)~Magical★Trouble★Scramble~ 初回版 - SkyFish
4. 6月26日 - 鬼うた。 鬼が来たりて、甘えさせろとのたもうた。 - 130cm
5. 6月26日 - くるくるくーる - アクシス
6. 6月26日 - Stellar☆Theater 初回版 - Rosebleu
7. 6月26日 - 絶対可憐!お嬢様っ - すみっこ
8. 6月26日 - 2度咲き!タルトレット 恋の甘さは控えめで - しらたま
9. 6月26日 - りんかねーしょん☆新撰組っ! - りぷる
10. 6月26日 - 痕 きずあと 初回版 - Leaf

11. 7月31日 - フォルト!! グランドスラムBOX版 - Ciel
12. 7月31日 - 77 And,two stars meet again - Whirlpool
13. 7月31日 - そらいろ 初回版 - ねこねこソフト
14. 7月31日 - ナツユメナギサ - SAGAPLANETS
15. 7月31日 - メカミミ - きゃんでぃそふと
16. 7月31日 - メモリア 初回版 - PurpleSoftware
17. 7月31日 - もぎたてバジル-commencement- - BasiL
18. 7月31日 - 夢みる恋の結びかた - あてゅわぁくす

19. 8月28日 - 僕らのカタチ、世界のカタチ - のると
20. 8月28日 - 真剣で私に恋しなさい! 初回版 - みなとそふと
21. 8月28日 - HoneyComing RoyalSweet - HOOKSOFT
22. 8月28日 - さくらテイル - Fizz

23. 2009年夏 - 魔法少女の大切なこと。 - めろめろキュート

24. 9月25日 - 素晴らしき日々 - ケロQ

25. 10月30日 - 恋色空模様 - すたじお緑茶

26. 2009年秋 - 星空へ架かる橋 - feng

27. 2009年予定 - ましろシンフォニー Love is pure white - ぱれっと

28. 未定 - SHUFFLE! Essence+ - Navel
29. 未定 - Rewrite - KEY

検討中
現状なし


今回の感想
今後のゲーム予定と購入予定ということで書き方の形態がようやく安定してきましたが、そこで気付いたのが各メーカーの延期ですね!
事情があり延期になるのは当然わかるのですが最近顕著に目立ってきたような気がします。
一応私のブログでは約2カ月先ぐらいまでの購入予定を掲載しています。
2カ月先の延期や発売日の変更は分かりますが、当月になって急に変更というメーカーが多すぎますw
こっちで毎回販売日を確認しないとすぐに情報が古くなる (ノД`)シクシク


ゲーム発売日につきましては、以下のサイトを参考にさせて頂きました。

SatokiSegawa



検索タグ:ゲーム,ゲーム情報,ゲーム発売,ゲーム発売情報

テーマ : 美少女ゲーム
ジャンル : ゲーム

告知していた8月の聖地巡礼について

詳細を記述すると言ってからもう1週間ぐらいたったのかな?

告知したのはゲームを始めてすぐだったので、終わるまで詳細については書かないでおこうという方針です。
今も変わっておらず、全7ルート中3ルートが終わったところです。

ゲームが終了するまで詳細情報を書かないのは、ゲーム中に出てくる背景をすべて把握するためです。
実は始めてすぐに背景だけは抽出していますので全ては把握しているのですが、このゲームで出てくるシナリオと背景の場所がかなり一致しておりますので、最後までやって出来る限り背景の舞台を探したいと考えております。

要するにさっさとゲームを終わらせればいい話なんですが・・・

6月10日までには終わらせて、13日土曜までには詳細を報告します。

ちなみに、舞台巡礼の日程についても大体の記述は出来るかと思います。

今しばらくお待ちください。

ノシ

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

ゲームのデータ形式が・・・

最近話題のwarですが、どうも現状では抽出が極めて難しいみたいですね。
難しいというより抽出ソフトがないという状態で、解析が大変めんどくさいというのが正しいのかな???

私自身舞台巡礼で結構背景だけ抽出したりするので、抽出できない状況に陥ると地道にSSでがんばるしか(ry

解析と言えば抽出以外にNoDVD化というのもありますが、私は正規品を買ってるので基本的にNoDVD化はしないんですが・・・
しかし、解析自体はNoDVDぐらいしか出来ない涙目な俺 OTZ
抽出できなきゃ意味ねえ~

Basilの「それは舞い散る桜のように」だけは正規品でも解析しましたがwww
3日間起動しないとDVD入れろとかめんどくさすぎ・・・
何故に、正規品でそんなことしなければいけないのか?
まあ、そんなわけでそいつの解除したくらいで・・・

話がそれたので、warに戻しますが!
warが採用されてるゲームをやったのは1作品で、感想としても面白くなかったので途中で放置したのですが・・・
WILL系のブランドに結構採用されてますね。
エンジンは「椎名里緒」で、ファイル形態かwarですね。

ちょっと、「しんとろソフト」の「みここ」を少し始めたのですが・・・
ゲームの内容は、まだ始めたばかりで分からないのです。
ちなみに、こいつはダミーファイルがあり、起動時チェックがあります。
ダミーについては正規品を購入していれば全く気にならない事項です。
ここで、簡単に起動時のディスクチェックについて書いておきます
/*
MIKOKO.EXE
00019F80 E9 EE E0 A7 24 27 → D8 69 DE DC 0E B7
0001D11E 54 10 77 25 A7 → 04 EC C2 DB 58
000218C4 36 D4 6A 0A → 46 E0 91 F5
000AA044 C3 → 90
以下00のところに上書き
00071FE0 81 78 09 2E 42 49 4E 0F 85 43 2C F9 FF 8B 44 24
00071FF0 10 C7 00 3E 7D 07 73 33 C0 C3
*/
それで、war1.7が採用されてます。

デバッカソフトで起動したら、速攻終了・・・
あれ、まず解析の1歩も踏み出させてくれないwww
しかも、どうやら実行ファイルまで圧縮されてるみたいで・・・
当然UPXで解凍できるわけもなく涙目・・・

一応warの特徴を書いときます(某掲示板より)
デバッガで起動もしくはアタッチすると感知して自動終了する機能がある。
実行ファイル自体が圧縮か暗号化されていて、単純な方法で逆アセンブルで出力したリストが役に立たない。
ハイレベル解析者が血反吐吐いても解析したいような魅力あるゲームにこのシステムが採用されてない。
システム設計者が神経質でちょっとでも解かれると新バージョンに移行するやらしさがある。
アーカイブ(*.war)が実行ファイル(*.exe)で完全に暗号化されていてアーカイブのみからでは抽出アプローチができない。
何にもしてないときもCPU占有率が異様に高くそもそもシステムとしてイマイチである。


なるべくwarを採用されてるゲームに当たらないことを祈るのみですな・・・
誰か私にwarの解析についてアプローチ方法教えて下さい (-∧-;) ナムナム

テーマ : 美少女ゲーム
ジャンル : ゲーム

乱立する文字コードにどう対応するか?

大層なタイトルですが特に内容はないと思ってください。
まあ、愚痴みたいなものです。

文字コード自体は現在かなりあると思います。
私が知っているだけで
・ASCII
・マルチバイト文字
・Unicode

・EUC-JP
・Shift_JIS
・UTF-8

まず、上3つ下3つに分けたのは、上はC言語などのプログラミングするときに見かけて、下3つはHTMLなどホームページ作るときに使うので分けてみました。

一番上のASCIIは、基本的にC言語の勉強でしかつかったことがないです。
コード表を見ながら色々やりましたw
現状ではあまり実用的でないのか分かりませんが、他で使ったことはないと思います。

上から2つ目のマルチバイト文字ですが、こいつとセットでUnicodeなどがあります。
VisualStudio2003以降だったかな?
何時からか知らないが、Unicodeの文字セットが標準選択になってる・・・。

普通にコマンドプロンプトなどで表示してるレベルのときには全く気にも留めてないと言うか、存在すら知りませんでしたwww
ちょっとWindowsのプログラミングやってみたいな~とか思って始めたら、メッセージボックス1つ表示するのにも、マルチバイト文字かUnicodeかと言う問題が出てきます。
確かこのレベルなら、文字コードの違いを吸収してくれる(自動で判別するのかな?)マクロ見たいなのがあったのですぐに解決します。
私が一番困ったのは、時間を扱う時でしたね。
良く覚えてませんが、マルチバイト文字でコンパイルすると普通に通るのにUnicodeにすると通らないとかいう現象がありました。
結局色々探して、どちらでコンパイルしても通るように出来ましたが、このとき文字コードのめんどさを実感しました。

次に、下3つの文字コードに関して見てみましょう!
と言っても、かなり有名なので皆さん知っていると思います。
今のご時世は、Unicodeで文字コードを統一しようと言う流れみたいで、Unicode の文字符号化方式であるUTF-8を一般化してるみたいです。
この、「みたいです」という表現はどういう意味を持ってるかと言いますと、授業で先生が言ってたのでそうなのかと言うことで書いてみました。
ただ、この書き方をするということは私自身納得が言ってないということです。

現在のWEBページ見たら、「EUC-JP、Shift_JIS、UTF-8」が乱立してる状態で到底統一されてるとは思えません。
これまた、先生の発言なんですが「最近のWEBページが文字化けしなくなったのはUnicode化が進んだからです」と言っていましたが嘘ばっかりだと思います。

確かに主要な検索エンジンである「Googleやyahoo」などはUTF-8を使ってるみたいです。
ですが、実際に各個人が情報を検索して表示させるのは、ブログであったり色々なページが存在します。

実際にブログ1つ取っても会社によって採用してるコードが違います。
例えば、ここのFC2の場合はEUC-JPを使用しているみたいです。

私が作っているホームページは「Shift_JIS」で書いています。
まあ、テンプレ流用で変える必要もなかったのでそのまま使ってるだけですが・・・
また、総務省のホームページも「Shift_JIS」でした。

少ししか調べてないのに、Unicodeに統一の流れがあるように思えないのは私だけでしょうか?
そもそも、統一の流れがあるのかどうかすら疑わしいですが、それはおいておくとしましょう。


ここまで書いてきて、内容を振り返ってみると
最初ではC言語のプログラミングとコンパイル時の文字セットに関する愚痴と後半では先生が言った内容の上げ足を取ったような形にしか収まっていませんwww

ちなみに、最近のホームページで文字化けが減った理由は私も知りたいと思います。
実際は減ったのではなく、そのサイトに訪れないだけかもしれませんが・・・
私の考えですが、metaタグのcharsetで文字コードを指定していれば当然ブラウザがそれに基づいて表示しますし、最近のブラウザの文字コード判別精度が上がったのが理由ではないのでしょうか?
と私は思っています。
metaタグに間違った文字コードを指定していると正常に表示できないのは当然なので注意しましょうwww
下記にmetaタグを使用した文字コード指定のサンプルを書いてみました。
<meta http-equiv="Content-Type" content="text/html; charset=EUC-JP" />

長々書いてきましたが、タイトルに戻ってみることにします
「乱立する文字コードにどう対応するか?」
知識がない私では対応するに至らないので、時代の流れに任せたいと思いますwww
↑オイ 結論それかよ!

テーマ : (^ω^;)
ジャンル : 日記

範囲乱数公式の説明が無かったので自分用に書いておこうww

範囲乱数公式とは何か?
結論から言いますと、ある範囲の乱数を得ると言う事です。

今回は、具体的にサイコロの目である1~6までを返すプログラムで考えて行きます。

[ 範囲乱数公式 ]
最小値 + (int)( rand() * (最大値 - 最小値 + 1.0) / (1.0 + RAND_MAX) )
上記の公式で、ある範囲の乱数を求められます。
最小値は、乱数の最小値であり、最大値は、乱数の最大値を指定することになります。

これから上記の説明をしていきますが、式を少しずつ分解した状態で見て行きたいと思います。

次の式を見て下さい
rand() / RAND_MAX ・・・①

上記の式では、「0~1」までの値が返ってきます。
当然と言われれば当然でしょう。
rand()の値が0の時は当然0です。
また、rand()が取りうる値の最大値を返した場合、「RAND_MAX」自体がrand()の取りうる値の最大値を格納してういるので、割った値は1です。
rand()が、0~取りうる値の最大値までの値を返せば、割った答えは「0~1」と言う値が出ます。
よって、①式の値の範囲は「0~1」です。

①式では、サイコロの目の表現には程遠いです。
そこで次に考えるのが、サイコロの目である1~6までの範囲です。
次の式で幅を設定します。
rand() * (最大値 - 最小値 + 1.0) / RAND_MAX ・・・②

おいおい、「(最大値 - 最小値 + 1.0) ・・・②’」この式なんだよ! って思われた方いますと思いますが、落ち着いてください。
ここでは、サイコロの目である1~6までを乱数で得ようとしているので、最大値-最小値は分かるかと思います。 じゃあ、何故1足すの???

②式を分かりやすいように計算の順番を入れ替えてみると次のようになります。
※式を入れ替えることによって生じる誤差については無視できるものとします。
rand() / RAND_MAX * (最大値 - 最小値 + 1.0) ・・・②’’

これならわかるかと思います。
②’の値は、最大値6,最小値1なので6になります。

①式に②’を掛けています。
よって、①式が取りうる範囲である「0~1」が②’式を掛けることによって「0~6」までの値を取れることになります。

あれ、ここまで来れば、後は1足せば行けそうなのにそうすると範囲が「1~7」になってしまうよ~
そこでようやく、「(1.0 + RAND_MAX) ・・・③’」の出番です。
②式に③’を入れると
rand() * (最大値 - 最小値 + 1.0) / (1.0 + RAND_MAX) ・・・③

になります。
ああ、折角分かりかけてたのに・・・
全然分からなくなってしまったじゃないか!!!
と思った方落ち着いてください。
③の式が難しく感じるならこれはどうでしょうか?
rand() / (1.0 + RAND_MAX) ・・・③’’

①式と何が違うかと言いますと、「RAND_MAX」に1を足すことによって、③’’式の値が取りうる範囲は次のように変化します。
「0~0.9999・・・」実際は1に限りなく近くはなりますが、1の値は取りません。
何故なら、rand()が最大値をとっても「1.0 + RAND_MAX」の方が大きくなるためです。

ここまで来れば終盤ですので頑張ってください。
では、何故③’’で範囲を「0~0.9999・・・」にしたのかと言いますと、②式の説明の後に赤字で書いてある分があると思いますが、②式の範囲だと「0~6」まで取ってしまいます。
今回説明してきましたが、「(1.0 + RAND_MAX)」をすることによって、③式の値では「0~5.999・・・」の値の範囲までしか取りません。
要するに6の値は取らないということになります。

そして、もう大詰めですが、次に以下のようにします。
(int)( rand() * (最大値 - 最小値 + 1.0) / (1.0 + RAND_MAX) ) ・・・④

③式に(int)をつけてキャストしますと④式になります。
④式にする意味ですが、③式では値の範囲が「0~5.99999・・・」を取りますが、④式では「0~5」までしか取りません。
これは、(int)でキャストすることによって、小数点以下が切り捨てられるためです。

やっと最後になります
最小値 + (int)( rand() * (最大値 - 最小値 + 1.0) / (1.0 + RAND_MAX) ) ・・・公式

④式に最小値を足すことになっていますが、これでようやく範囲としては「1~6」までの値を取ります。
以上で説明を終わりますが、説明の順番を変えた方がいいかなと書き終わってから思ったりしました。

※コラム より精度を高くするには?「(1.0 + RAND_MAX)」
ここまで説明していて気付いたかもしれませんが、「RAND_MAX + 1」をするのは、③’’式の値が取りうる範囲を0以上であり限りなく1に近づけるが1を取らないようにするためにしています。
なら、rand()の最大値より微妙に大きい数字でもいいのではないか?
という疑問が起こった方がいらっしゃると思います。
それは正解です。
実際問題の精度で言うなら、1よりも0.1を足した方が当然1に近づきます。
精度を気にする方なら、③’’式を次のようにする方もいるかもしれません
rand() / (0.1 + RAND_MAX) ・・・③’’’

以下に、1~6までの乱数を1つ表示するサンプルを書いてみました。
srand()関数やプリプロセッサーの説明など、下記のソースに関しては説明を省略しますが、間違などありましたらコメントなりでお知らせいただければ助かります。


 
#include   <stdio.h>
#include   <stdlib.h>
#include   <time.h>

#define MIN 1
#define MAX 6

int main()
{
	srand((unsigned int)time(NULL));

	printf("%d\n", MIN + (int)(rand()*(MAX-MIN+1.0)/(1.0+RAND_MAX)));

	return 0;
}


範囲乱数公式 につきましては、以下のサイトにて使い方などが載っております。
下記のサイトでは使い方のみで説明が載っていなかったので、忘却防止も兼ねてメモ的な形で書きました。

http://homepage3.nifty.com/mmgames/c_guide/21-02.html#S3

テーマ : プログラミング
ジャンル : コンピュータ

プロフィール

agpm

Author:agpm
最近は、ゲーム中心にやっています。
アニメなども見てますが、そこまで詳しくはないです<(_ _)>
更新は気分しだいで、頻度にはかなり差があります

リンクフリーなのでどんどんして頂けると管理人はうれしいです
相互リンクでもOK


連絡こちら↓
メールフォームはここ

PCのスペック公開

リンク
カレンダー
05 | 2009/06 | 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
RSSリンクの表示
