

偽トロキャプチャの製作記録

話は突然に始まった・・・

友人「俺は、ニコニコ動画で実況するんだ (キリ」
友人「と言う事で、お金とDS渡すので偽トロキャプチャを作ってくれないか?」
私「(○口○*) ポーカン」
てな話を、2か月前にしていました。
正直私は、話半分に聞いていました・・・。
ところが、
2週間前の土曜日のこと
友人「偽トロ出来た~?」
私「え・・・」
私「まだ言ってたのwww」
友人「秋葉原に部品買に行こう (・∀・)ニヤニヤ」
と言う事で作ることになってしまったのである。


まず簡単に部品の紹介

カメレオンUSB FX2
P1030171.jpg


机が汚いので、道具とか出して整理しなければ (。・x・)ゝ
ピピンP氏の動画をひたすら見て部品を準備しましたwww
P1030172.jpg


ドリルとやすりと掃除機w 削りかすが出るので重要w
P1030173.jpg


半田ごての準備するかなぁw
P1030176.jpg


Dsub25pinのピン配置をテスターで1つずつ測定 とても疲れた
配線を簡単に紙に書いてみた
P1030177.jpg


ケース側完成
Dsub25pin側
P1030179.jpg


USB側
P1030180.jpg


配線の様子とかとか・・・
P1030181.jpg

ここで問題が発生!
この時点で、DSと偽トロの配線が終わっていたのだが、DS側の電源がつかなかったので配線のやり直しをしました。

やっと完成!
と思ったら映像信号乱れまくり!!!
なんでだよー
P1030183.jpg


ここからは、配線が間違ってないか確認作業
作成した配線指示書を元に、DS側と偽トロ側を調べること約30分・・・
原因は、DS側と偽トロ側でピン配置が真逆でしたorz
間違わないように、配線指示書にDsub25pinの図載せてたのに間違えた(´・ェ・`)
どっち側の配線直すかなぁ~
P1030184.jpg


結局、偽トロ側の配線を1から作り直すことにしました トホホ
P1030185.jpg


スミチューブを装備 ( `・ω・)
P1030187.jpg


やっと完成!
下記の図では、偽トロをケースから外してテストしていますが完成するとピピンP氏と同じような形になりますw
P1030190.jpg


完成後の写真上部
P1030191.jpg


完成後の写真下部
P1030192.jpg


完成後の動作www
P1030194.jpg



参考動画:ピピンP氏


それではこの辺りで失礼します

テーマ : ひとりごとのようなもの
ジャンル : 日記

プロフィール

agpm

Author:agpm
最近は、ゲーム中心にやっています。
アニメなども見てますが、そこまで詳しくはないです<(_ _)>
更新は気分しだいで、頻度にはかなり差があります

リンクフリーなのでどんどんして頂けると管理人はうれしいです
相互リンクでもOK


連絡こちら↓
メールフォームはここ

PCのスペック公開

リンク
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
RSSリンクの表示
